アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パパトコクラス( 16 )

石巻


e0178488_771051.jpg


パパトコクラスのメンバーと2人で、石巻に行ってきた。

桐生JC(青年会議所)が支援物資を届けているので、その現場に行ってきた。

そこは、小高い日和山公園の頂上にある鹿島御児神社。

震災当時は、多くの人が避難してきた様です。

そこから望む海岸線方面の日和大橋は健在です。

津波は、船が下を通るため高く設計してある、この橋の高さくらいまであったらしい。

e0178488_774356.jpg

e0178488_78176.jpg


ここでは、いろいろな出会いがあった。


この方も視察にいらしていた。
e0178488_792789.jpg


被災者のお年寄りと話した後に、その方が、脱帽してありがとうと何度も言った。

神奈川県庁から避難所に応援に来ていた人は、

キティちゃんのお守りを2つ買った。娘さんにでもやるのかな。

子供のための移動動物園も来た。犬・ネコ・ヤギ・リクガメ・アルパカなど。

この移動動物園をここにご案内したのは、自ら被災しながら、

子供たちのためのNPOを運営する、石巻こども避難所クラブ

こちらでは、絵を描いたり、外遊びをしたり、いくつかの避難所で

ボランティアの方々が一緒になって遊んでいます。

我々も渡波小学校へ向かった。子供たちの元気な声が響き渡る。



オムツなどの物資を積み込んでいたが、現地では物資自体は比較的ある様子。

なので、市役所に届けにいく。その途中の商店街に横たわるサンタクロース。

e0178488_7193638.jpg


市役所の中は混雑していて、安否情報の紙が一面に貼ってある。

これは本当に切ない。

e0178488_7205488.jpg


小学校も火災の後やら、がれきの山。皆無事に避難できたのだろうか。

e0178488_7222255.jpg


日和山公園から見えた、病院まで行った。

e0178488_722556.jpg


その後、日和山大橋を渡る。

e0178488_7241349.jpg


ココも避難所になっている。

e0178488_724375.jpg


そして、こんな非日常な光景が一ヶ月経った今も、日常の一部である。



石巻行きから4日。

不思議なことに、日に日に子供たちのためになんとかしたいという思いが募る。

やるべきことが明確になったような気がする。

子供たちに、誇るべき日本をつないでいくのが大人の役目だ。

もう一度、ニッポンを作り直すため、東奔西走。







by apparelpapa | 2011-04-21 07:36 | パパトコクラス

パパトコ忘年会

e0178488_042979.jpg

第8回パパトコクラスツリーハウス。

といっても、作業は前回の残りが少しあるだけですので、

本日は、忘年会です!!

e0178488_044558.jpg

午前中のうちに作業を済ませてっと。

e0178488_045634.jpg

床下では、かくれんぼがはじまりました。


e0178488_05872.jpg

しかし、ホントいい天気。昼間は暑いくらいですねー

こうしてみると、結構高いんだねー

このあと、子供たちと一緒に木登りもはじまりましたよ。

FさんとMです。ボクです。。


e0178488_05196.jpg

と、そうこうしているうちにもうすぐ完成!!

ホント清々しいですなぁ〜


e0178488_053965.jpg

買い出しチームMが遅れたため、やや遅い昼食準備。

あ、遅れたのボクです。。

せめてもの償いに昼食準備させてください!!料理長。



e0178488_054896.jpg

というわけで、タコです。モーリタニア産。

山芋お好み焼きにたこ焼きにもんじゃ焼きに焼き芋に、

本日のメニューは、焼きづくし。


e0178488_055965.jpg

女の子チームは、お絵描きしたりして。

大きい子が小さい子の面倒をよく見てましたよー


e0178488_06986.jpg

あいよ、ソーセージ焼けたよ。

これも焼きづくし。

e0178488_062430.jpg

タコもいよいよ焼いていきます。

焼き係は今回最年長、6年生Rちゃん→「たこ焼き職人襲名」


じつは、焼きたかったのね、若手のホープ、Tパパ。

e0178488_06368.jpg

みんな、和気あいあい。

あっという間になくなります。

最後は、タコもなくなります。

ならば、山芋入れちゃえ〜!!

山芋(タコ)焼き。へい、らっしゃい。



食感がいいんですよ、これが。


e0178488_064893.jpg

本日の焼きメニュー、最後は、焼きみかん。

これ、子供たちに大好評。

おなかが本当に暖まる。


e0178488_065867.jpg

で、もんじゃはこんな感じ。

結構、おなかキツい。。


e0178488_071173.jpg

本日参加の大人たちの反省会の様子。

最後はひとりひとりご挨拶。

今日のメニューを家庭でやってみる!なんて声もありました。

もともと、パパトコに参加したくなかったと暴露されたパパもいましたね〜

でも、いろいろな家族と接していくうちに、気づきを得るものなんですね〜

良い話を聞かせていただきましたよ。

なんだかんだ言っても、今年始まったばかりの団体にしては、

中身の濃い活動が出来たかと思います。



会を追うごとに子供たちも大人たちも打ち解けてきました。

たくさんの出会いに感謝、感謝です。

来年は、もっとたくさんの輪を広げていこう!

出過ぎる杭になりませう。









[PR]
by apparelpapa | 2010-12-15 00:46 | パパトコクラス

「パパと遊ぼう!」


よく晴れた5日の日曜日。

桐生市の子育て支援センターで行われた

パパによるパパのための初めてのパパ企画。

「パパと遊ぼう!」



パパトコクラスのメンバー2人がエプロン姿で、

からだあそび、紙芝居、絵本ライブ、ギター演奏やってきました!



たくさんの家族連れが来てくれましたよ。

じつに31組。総勢90名くらい。

が、写真を撮るのを忘れてました。。



新聞社の取材が2社ありましたので、そちらで確認しましょう。

(翌日のFM群馬でも放送された様です。)



そうそう、次回は2月に開催することになりましたよー

詳細決まったら、また報告します!!









[PR]
by apparelpapa | 2010-12-08 19:40 | パパトコクラス

パパと遊ぼう!@桐生市子育て支援センター

12月5日の日曜日、午前10時30分から、

桐生市子育て支援センターで、「パパと遊ぼう!」を開催します。



パパトコクラスのパパたちが、体を動かしたり、絵本を読んだり、

ギターを弾いたり。

30分くらいですが、ぜひ小さいお子様がいらっしゃるパパたち、

お越し下さいな。


コチラの施設、桐生市保健福祉会館3Fにありますが、

広いし、絵本や手作り楽器や滑り台なんかもあって、おすすめです!

なんといっても、保育のプロの方達がそろってますからね!!

ウチの子供たちが小さい頃はここまで充実してなかった気がする。。



●所在地桐生市末広町13-4(桐生市保健福祉会館 3F)

●電話番号0277-46-5031

●時間   午前10時30分〜11時過ぎくらいまで



桐生市においても、パパのこういった企画ははじめてだそうです。

次につながるように楽しんじゃいましょう!!








[PR]
by apparelpapa | 2010-11-30 12:18 | パパトコクラス

第7回パパトコツリーハウス


寒くなってきた今日このごろ。

パパトコツリーハウスは、いよいよ1Fの木工工事を行います!

が、3家族は体調が悪くて参加できず。残念!!
e0178488_923529.jpg



当日は晴れまくり。

子供たちは、準備段階から落ち葉で遊びます。
e0178488_9215291.jpg


パパの方は大変!

落ち葉シャワーで背中に落ち葉が。。
e0178488_9232736.jpg




さて、ツリーハウス現場では、これから準備に入りますよー
e0178488_9272072.jpg



そして、いよいよプロの技が。

木工や建築のお仕事をしているパパが大活躍です。

道具もいろいろ揃ってます。

e0178488_92635100.jpg



パパと子供が一緒に作業します。

みんななかなかの集中力です!
e0178488_9282429.jpg



あっという間に1階部分がここまで!!
e0178488_9303690.jpg




というわけで、ママトコチームが作ってくれていたお昼ご飯の時間です。

パパもママも、みんなで力を合わせます。
e0178488_9335885.jpg

e0178488_9342459.jpg



囲炉裏って最高に贅沢ですね!!酒が飲みたくなってくる。。

来月は、お餅を焼こう!



腹ごしらえが終わったら、協力な助っ人登場!

e0178488_9372774.jpg


小学校4年生、今回参加の子供たちの中で最年長。

木工パパに教わりながら、慣れた手つきでビスを打ちます。

e0178488_9455314.jpg


子供たち全員参加して、ペイント作業に熱が入ります。

e0178488_9405355.jpg




あっ、完成写真がなかった。。

ついつい作業に力が入り、外は真っ暗。

とても良い環境で、親子で真剣に、時に笑いながら流す汗は最高ですね。

参加した皆さん、ホント、おつかれさまでしたー!!











[PR]
by apparelpapa | 2010-11-24 09:47 | パパトコクラス

久しぶりなツリーハウス


第7回のパパトコツリーハウス。


久しぶりに明日開催します!


といっても、クローズドなスタイルなので、


ぼちぼちですが。


いよいよ本格的に木を切ったり、たたいたり。


昼食は、サンドイッチ的なものをバイキングスタイルで。


囲炉裏があるので、くるくるコロネのパンも焼こう!


寒くなってきましたが、明日はガンガン作業しようっと。


上毛新聞さんの取材も入る予定ですー。










[PR]
by apparelpapa | 2010-11-20 22:14 | パパトコクラス

10月のパパトコクラス


10月のパパトコツリーハウス。

仕事や運動会などの行事が重なり、参加者が少ないので、

力仕事が必要な今回は、延期。

来月と再来月で第1期工事を終える予定に変更。

この自由とゆるさ、万歳!




というわけで、メンバーのzakka studio cubeさんへ、

ご依頼のあった通園バッグの名入れ商品をお届けに。

すると、同じくメンバーの、岡村建業さんがおりました!

すぐにおいとまするはずが。。。


e0178488_1131834.jpg



まったりと時間を過ごし、


e0178488_11152999.jpg



子供たちは活発に遊び、


e0178488_1133491.jpg



大きい子が、小さい子の面倒を見ながら、


e0178488_113317.jpg



外はもう真っ暗。。

子供たちよ、おなかすかせちゃったな。

夢中になって話してたら、こんな時間に!




が、帰り際になっても話は止まらず、

パパやママたちの仕事の技術と

子育ての視点を活かしたモノづくりの話が

トントン拍子ではじまりそうです!



これも地元ならでは。

おもしろくなってきたぞ!












[PR]
by apparelpapa | 2010-10-12 11:23 | パパトコクラス

基礎工事


e0178488_6552951.jpg

e0178488_6554817.jpg

e0178488_656756.jpg



前回のパパトコツリーハウスの様子です。


基礎工事とギョーザづくりをしましたよー


そして、次回が10月10日の日曜日。


いよいよ土台づくり。


本格的に木を切ったり、釘を打ったりします!


子供たちにとっても大人にとっても


良い思い出になるだろうなぁ。楽しみ楽しみ。











[PR]
by apparelpapa | 2010-10-07 07:00 | パパトコクラス

タウンわたらせ


パパトコクラスについて、桐生・みどり市「タウンわたらせ」の取材を受けました。


こちらは、おなじみ地元のポスティング情報誌。


うちは、いつも桐生タイムス紙と一緒に、それと、なぜかもう一部単独で入ってきますね。


9月18日号で掲載されるそうです。


特に、ママ目線でのお話を取材したいそうですので、


メンバーママさんよろしくです!




さて、現在、パパトコクラス秋季キャンプも企画中。


10月3連休あたりに開催予定。来週打ち合わせしてきます。


詳細は後日。











[PR]
by apparelpapa | 2010-08-29 11:47 | パパトコクラス

ツリーハウスいよいよ始動!!


桐生市周辺の子育てパパたちの集まり、「パパトコクラス」盛り上がってます!


いよいよ、ツリーハウス作りが始動することになりました!


去る11日の日曜日、赤城山にメンバー集まりましたよ。


それぞれ担当になってもらい、今後約1年かけて、


ツリーハウスを製作します!





場所は、メンバーの親類の方のご厚意で、


宿泊も可能なステキな別荘地を使わせていただくこととなりました!


感謝感謝です!


囲炉裏あり、ハンモックあり、テラスありでホント、理想的。




まずは、ここを皮切りに桐生のビーチロックヴィレッジでも作りますか!


場所のご提供やら、木材のご提供など、もろもろお待ちしてますよ~笑










[PR]
by apparelpapa | 2010-07-14 07:41 | パパトコクラス


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧