アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 26 )

入学式


入学式からだいぶ日が経った気がする。

でも、まだ1週間ほどしか経っていない。

この1ヶ月あまりにも、めまぐるしく世の中が変わった。




桜の樹の下で、次男も無事、入学式を迎えた。

e0178488_22291587.jpg



はじめての教室の風景は、とっても初々しい。

e0178488_22303110.jpg




毎日、毎日、とっても生き生きしている。

こどものうれしそうな表情、

というか体全体からあふれる生気が、大人や社会をも元気にする。

この連鎖をつくりたい。









[PR]
by apparelpapa | 2011-04-16 22:34 | 子育て

卒園

e0178488_6551574.gif



5年間通った次男が先日、保育園を卒園しました。

立派になった子供たちを見てると、

年を経て涙腺が弱くなってしまったなと実感。



e0178488_721134.jpg




最後に記念に残るものをということで、

卒園する子供たちが、最後のリズム劇のときに描いたお気に入りの絵を、

先生との合作で「こまもり」にしてみました。

胸につけた丸いパッチが完成品です。

卒園式の最中、子供たちがずっと胸につけています。


e0178488_732718.jpg


うちの子は、リスを描いてましたよ!

e0178488_731018.jpg


裏には、先生のメッセージをこれまた刺繍しました。



保育園に通うのもこれが最後かと思うと寂しい。。

でも、子供たちは、しっかりと前を見ていました。

うん、見習わなきゃいけませんね。



この日の夜の懇親会では、近くの居酒屋を借り切って行いました。

盛り上がったのはいうまでもなく、

子供たちははしゃぎ回っておりました。



翌日は、異動になる先生に、子供たちの絵を刺繍したバッグをプレゼント。

e0178488_783526.jpg


うちでも欲しい。。




さあ、明日は入学式!

これからの小学校生活も楽しみです。

パパも学校で絵本を読むボランティア活動やるから、改めて入学だー!











[PR]
by apparelpapa | 2011-04-06 07:10 | 子育て

パパエイド募金


自分も所属する、NPO法人ファザーリング・ジャパンでは、


今回の東北関東大震災で被災された、パパたちを応援しようと、


「パパエイド募金」を設立しました。


同じ父親として、自分たちにできること。


少しずつでもはじめよう。


さらに、チャリティーとして、さまざまな企画も展開します。


桐生のパパたち、パパトコクラスとしても最大限協力しましょう!






すべては、


「こどものえがおのために」












[PR]
by apparelpapa | 2011-03-20 23:40 | 子育て

香港・台湾


1月19日から23日まで、香港~台湾出張に行ってきました。


子供関連施設や、商業施設の子供売り場、


展示会や現地の方とのお食事会など、盛りだくさんの内容。


かなり、イメージと違うところやぶっ飛んだところもあり、


それでも、日本はやはり美しい国だなぁとも思います。


課題先進国・日本からの提言です。


毎日すこしずつレポートしていきます。


内容が濃すぎて収拾がつかない。。










[PR]
by apparelpapa | 2011-01-24 22:52 | 子育て

少年サッカー部


長男(小4)が7月から始めたサッカー部。


昨日は朝早くから大会があり、試合観戦。


1日で4試合やって、1勝3敗の成績。


弱小チームですが、悔しい思いをした子供たち、そして、親たち。





ひとつ下の学年の子供がいるパパ友は、


同じような思いで、審判員の資格をとり、


ついにコーチとして、活動することになりました!






審判やコーチは時間的に無理だけど、


子供たちと悔しさを共有したからには、


心構えやサッカーの楽しさは伝えていきたい!




というわけで、週1~2回放課後を利用して


にわかコーチをしよう!と長男に提案。





子供たちがやりたい!となればの話ですが。。












[PR]
by apparelpapa | 2010-10-04 10:14 | 子育て

保育園最後の夏祭り



次男が通う保育園の夏祭り。


長男から数えて、かれこれ7年間、夏祭りに参加してきましたが、


今回で最後になるのです。。


って、今年はすべての保育園の行事が最後になるわけで、


見逃せないわけです!!




というわけで、午前中出かけていきますと、


なにやら竜が舞っているのです。


e0178488_18185615.jpg



2匹の竜がそれはそれは、勇ましく舞っておりました。


(次男、先頭で張り切るの図。)





e0178488_18151347.jpg



今度は、どこからともなく八木節の音が。


これ、桐生の夏の風物詩↑


いやぁ、ホントみんなかわいかったよ。感謝感激。




で、勢いに乗って、カラオケ・・・


e0178488_1821732.jpg



じゃなくて、1曲歌ってきましたー


パパ2人と園長先生!トリオ。


自分が所属してます、NPO法人ファザーリングジャパンで学んだ


「三匹のやぎのがらがらどん」です。感謝感謝。




演奏にしても絵本読みにしてもサッカーにしても、


今年は、園長先生がパパのプログラムに力を入れてくれたので、


コミュニケーションも図れて楽しかったなぁ。


やっぱ、見てるだけより、実際にやっちゃったほうが楽しいね。


来年も、パパたちがいろいろと企画してやっちゃってくださーい!!












[PR]
by apparelpapa | 2010-07-24 18:29 | 子育て

さんきゅーパパ


NPO法人ファザーリング・ジャパンによる「さんきゅーパパプロジェクト」


今日もTVで紹介されていたので、ご存知の方も多いかも。



これは、改正育児介護休業法でパパだけに認められた

産後8週間の育児休業を「パパ産休」と名付け、

この期間に育休を取得する男性(さんきゅーパパ)を増やすことで

父親の育児参画を促し、子育て家庭における夫婦の調和、

親子の絆を確かなものとする。また企業、国、自治体等における

ワークライフバランスや次世代育成の取組みを推進することを目的とした、

NPO法人ファザーリング・ジャパンが実施する社会変革プロジェクト。



ウチには、懐かしい話ですが、

まだまだこれからお世話になるかもしれません!?

やっぱり、赤ちゃんはカワイイな。



公式ホームページでは、

株式会社ワークライフバランスの小室淑恵さんや

俳優 つるの剛士さんのメッセージもあります。



こういった活動を通して、かならずや暮らしやすい社会になると信じています。

子供たちのためにも、今自分たちが出来ることを行動に移す必要があります。




面白きこともなき世を面白く。したいもんです。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-22 23:09 | 子育て

男生活


妻が実家に帰った。。






といっても、別に不仲とかではないです!


実家の用事で、今月は2回目の「男生活」なのです。


自分、長男(小3)、次男(年中)の男3人チームで、


力を合わしております。


自分の頼りなさからか、子供たち、よく働きます!






先々週は、平日の学校やら何やらで大忙し。


思わず、自分も体調を崩すアクシデントもありましたが、


今回は大丈夫!


昨日の夕飯は、友達ファミリー宅にて、たこ焼きパーティー。


もちろん、パパエプロンを持参です。


飲みも進んで、少し夜更かししてしまいましたが。。




さぁ、今晩は、久しぶりに米食べよう。


メシ作るぞ~











[PR]
by apparelpapa | 2010-03-21 18:15 | 子育て

ギャングエイジについて考える



小学3年生の長男の、今年度最後の授業参観がありました。


冒頭、担任の先生より、授業が始まる前にひと言。




 
 「前日の授業参観の練習のとき、教師になってはじめて、情けなくて泣きました。。」





どうやら、いつものお調子者メンバーたち(うちの子も!)が


まじめにやっている子供たちや先生の言う事を聞かず、


練習にならなかったそうです。。


日頃からこのクラス、この学年の悪態ぶりは目に余るものがあるようです。。





まさにギャングエイジ!





この前は、授業が始まっても教室に戻らない、一部のお調子者たち(うちの子も!!)が、


別のクラスへ連れて行かれて授業を受けていたそうです。


うちに遊びに来ていた息子の友達とお昼ご飯を食べているときに聞きました。


うちの子はネガティブな話しは言わないので、




 「そんなオモシロ話、真っ先に聞かせろよ!」




と言っときました。





まぁ、自分も同じようなことやってたっけな、と思いながら、


お調子者たちの何人かと話をすると、


結構、物分かりもいいし、はきはきしてたり、ニコニコしてたり、


見どころ満載なんだよね。





先生は、ホントにたいへんだと思う。


先生一人に押し付ける問題でもない。


あとは、それをサポートするいろんな大人の目が


そっと行き届いていることが大事じゃないかなと思うのです。


大人だって仕事してれば、人と合う合わないってあるもんです。


子供にしたって、合う合わないは重要な問題だ。





少し前に、先生とサシでお話しさせていただいたとき、


子供の育ちにおける、学校と地域の関わり方や


パパ目線の大切さなどについて意気投合しました。


パパ目線で、独自に活動しようと思っています。


日頃の大人の仕事姿を見せて行けたらいいなぁと思っています。


ご近所さん、参加されたし。












[PR]
by apparelpapa | 2010-02-11 18:25 | 子育て

七五三


本日はお日柄もよく、絶好の七五三日和。


次男ももう5歳。


ずいぶんとお兄ちゃんらしくなってきました。


地元の天満宮。自分も若いとき、七五三やったところッス。


e0178488_23231493.jpg



保育園のお友達とも会えたね!


その後は、お世話になってます、ニルスさんにてお食事。


総勢14名。遠くは神奈川から、嫁の実家の方々ありがとうございました!


こども4名含めて、にぎやかなお祝いとなりました。


e0178488_23292085.jpg



最後の仕上げ、ケーキが出てきたときは、みんなから歓声が。


そして、それまで大騒ぎしていた子供たち、


一瞬で静かにケーキにむしゃぶりつきます。





子供たちの七五三も今日で最後。いまのところ。


ということで、こんなジャケット作ってみました!


e0178488_2333816.jpg



生地選びからデザイン決め。楽しい作業です。


カジュアルに着られるものを、ということで製作。


実際は、長男の七五三のときに製作したので、


お下がりなんですが。。











[PR]
by apparelpapa | 2009-11-08 23:38 | 子育て


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧