アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント・ワークショップ( 55 )

公園つくりました


e0178488_23554423.jpg


第4回パパトコクラス、本日の公園づくりがはじまりまーす。


e0178488_2357127.jpg


ここは、桐生市のお隣、みどり市の草木ダムのちょっと手前にあるあずま運動公園。

こんな広い公園あったんですね。。


e0178488_23585937.jpg


いつものように、パパトコクラスの帆布でできたこくばんの旗をかかげます。




さて、パパトコクラスの主な担当は、丸太の平均台づくり。

前日までに、主催の桐生青年会議所の担当委員会の皆さんで、

基礎などの工事を終えてあります。お疲れ様です。

この段取りはツリーハウスづくりにも活かせそうだなぁ。

e0178488_003517.jpg

e0178488_031653.jpg

e0178488_034670.jpg




即興で、子供ののこぎり体験なんかもやってみた。

e0178488_055996.jpg




そして、そろそろ完成形が見えてきた。

e0178488_074388.jpg



e0178488_08482.jpg

e0178488_09913.jpg

e0178488_010142.jpg
e0178488_010983.jpg
e0178488_0101897.jpg


平均台のほかにも、ウッドクラフトを作って、ツリーに取り付けたり、

丸太のベンチ(チョー重い)をつくったり、花壇をつくったり。



e0178488_0125216.jpg


そして、平均台がやっとこ完成!

最後に、大活躍のパパトコ職人パパが安全を確かめます。


e0178488_0134925.jpg
e0178488_014074.jpg



こうして、子供たちが次から次へやってきては、平均台をわたって見せるのでした!

帰りの車中は、子供たちの寝息が聞こえて気ましたよ。

朝からおつかれさま!!










[PR]
by apparelpapa | 2010-07-06 00:19 | イベント・ワークショップ

写真について


e0178488_19503218.jpg



写真雑誌「PHaT PHOTO」と連動した企画、


「P*P Collabo」開催のお知らせです。


PHaT PHOTOのファンクラブ的な(?)、


PPF桐生の代表自ら、チラシをお持ちいただきましたよ。




場所は、ベーカリーカフェレンガ。

(↑その名のとおり、レンガ造りのノコギリ屋根の建物!)



6月12日(明日ですね!)~6月20日まで写真展が行われます。



また、12日と13日はリコーGXRを使ったワークショップも開かれるそうです。







GXR向けカメラバッグの企画も良いのが出来そう!


おっと、詳細は後日。。






さて、明日は買出し。



13日のパパトコクラスに向けて、参加者の皆さん、楽しみましょう~!!









[PR]
by apparelpapa | 2010-06-11 20:03 | イベント・ワークショップ

未来の食卓

e0178488_22312914.jpg

e0178488_22322093.jpg





こんなステキな映画のご紹介です。


2008年のフランス映画「未来の食卓」。


南フランスの小さな村の1年間を描いたドキュメンタリー。


子どもたちの未来を考える”おいしい”オーガニックライフのススメ的な内容です。





そう、有)グラムスとしてもパパトコクラスとしても、


子どもたちの未来を真剣に考えています。


そういう大人たちが集まって、だんだんと大きな輪になって、


それぞれの地域・家庭にフィードバックしていく。


子どもたちは、そんな大人の行動を間近で見て育つ。




 「なんだか大人ってたのしそうだなぁ」




そう思えるような社会であってほしいと願います→話がズレました。。






この映画、6月27日の日曜日午後1時~3時半なんですが、


”ママトコクラス”ってことで行きませんか?


そのあいだ、パパたちは子供と一緒。面倒をみる。


ママたちだけが息抜きと親睦を兼ねてお出かけ。




なぜなら、この監督が言っています。


「これからの世界を変えていくには、子供たちと母親、


そして未来の母親である女性の存在が大きいと思います・・・」




あ、ママトコクラスだけじゃなくても、気になった方は、お気軽にお問い合わせを。










[PR]
by apparelpapa | 2010-05-31 22:22 | イベント・ワークショップ

東急ハンズ名古屋店でのイベント(GW)


e0178488_23343437.jpg


e0178488_23382028.jpg


e0178488_23383933.jpg



ゴールデンウィークに、名古屋へ。家族全員で行ってきました。


東急ハンズの名古屋店さんでイベントがあったのでした。


「こどもデザインズ×こまもりつくり」ということで、


お子様が描いた絵を刺繍で表現して、


さらに、マスコットのように仕立てます。


たくさんのご注文をいただきまして感謝しております!





で、この製作を現在急ピッチで行っているわけです。。


6月初旬にはすべて完成予定!


みなさま、もう少々お待ちくださ~い。










[PR]
by apparelpapa | 2010-05-17 23:42 | イベント・ワークショップ

日本橋タカシマヤ様にて


先日のGWのひととき、日本橋タカシマヤ様にて、


NPO法人ファザーリングジャパンのパパたちによる


絵本の読み聞かせとバルーンアートを行ってきました。




当日は、長男・次男をつれて電車で行ってきました。


e0178488_8544795.jpg



りょうもう号で浅草に到着。


カメラ担当は、長男(小4)。



イベントは、5Fのミキハウス英語くらぶさんの教室にて行いました。


e0178488_85731.jpg



e0178488_8572341.jpg



パパたちの絵本のセレクトも楽しいです。


なかでも、はらぺこあおむし」の大型ポップアップ絵本は、


CDを聞きながら大人も楽しめる作品でした。




午後は、「3びきのやぎのがらがらどん」の歌(ギター持参しました!)からスタート。


バルーンアートでは、子供も大人も、高島屋さんのバイヤーさんも一緒に楽しみました。


たいへん盛り上がったのですが、盛り上がりすぎて、


カメラ担当の長男は写真を撮ることも忘れていました。。


って、自分もすっかりバルーンに夢中で忘れていました。。似たもの親子です。。




そんな珍道中も、最後は、浅草の仲見世を堪能して、


e0178488_9103355.jpg



もんじゃ屋で食事して、りょうもう号に乗って帰りましたが、


子供たちが寝ない。。タフなやつらだ。


こっちが眠くなっちまうぜ。


でも楽しかったんだろうな、また来ようっと!










[PR]
by apparelpapa | 2010-05-08 09:11 | イベント・ワークショップ

ワークショップ再演


e0178488_1922388.jpg



さぁ、記念すべき第1回のワークショップが始まりますよ~


いらっしゃい、いらっしゃい。


我が家の営業部員、長男が掛け声をかけます!


「こまもり」は、こんな感じで出来上がるので、完成をイメージしながら、絵を描いてね!!




今回は、「母の日 こどもデザインズ×こまもりつくり」ということなんで、


まずは、ママへの感謝の気持ちが沸き起こるような絵本を読みます。


↓午前中は、「ぼく おかあさんのこと・・・」でした。

e0178488_20132412.jpg
e0178488_20133385.jpg



こんな素敵な会場ですよ。


みんな、きちんとお座りして聞いています!




さて、ママへの感謝の気持ちが沸き起こったはず!ですので、


次は、こどもたちの創作意欲をかきたてるべく、こどもサイズのエコバッグを用意しました!


これに、アイロンをあてると生地に定着するクレヨンを使って、


好きなようにデザインしましょう!


e0178488_20195554.jpg



それにはまず、イメージすることが大事ですよ!


と同時に、失敗したっていいから、恐れずにやってみよう!!


e0178488_20202014.jpg



おぉー、いい感じ、いい感じ。


e0178488_20213331.jpg



それでは、仕上げに入りましょう。


いよいよ、ママの絵を描きましょう。


ママと一緒の子も、パパと一緒の子も、


みんな自分なりにイメージすることを意識しながら、描いてみてね。


って、なかには、ずーーーーっと描き続けていた子もいましたし、


斬新なフォルム、巧みな色使い、絶妙なバランス、


どれも楽しい作品ばかりが出来上がりました!!





後日、素敵な商品に仕上げて、またご紹介したいと思っていますよ~




それでは、みなさん、またいつかお会いしましょう!











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-28 20:34 | イベント・ワークショップ

絵本の読み聞かせとギターとバルーン



4月29日(昭和の日)に、高島屋日本橋本店5F「ミキハウス英語くらぶ」にて、


NPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーによる、


絵本の読み聞かせやバルーンアートのイベントを開催します!


(長男・次男を連れて、松平参戦します~)


バルーンアートってやったことないけど、できるかね?


ま、やってみよう!


当日は、11時~12時に絵本の読み聞かせ。ギターもあり。久しぶりだが弾けるかな。


13時~14時、14時~15時の2回、バルーンアートやります!


高島屋さんとはご縁がありそうなので、


売り場見学などして、勉強してきますよ!


よろしくお願いいたします。











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-27 12:04 | イベント・ワークショップ

ご来場いただき、ありがとうございました!


4月24日(土)の北千住マルイさんでのワークショップ、


「母の日 こどもデザインズ×こまもりつくり」にご来場くださったお客様、


また、人数制限のため、入れなかったお客様、


そして、北千住マルイのスタッフの皆様、


たいへんお世話になり、ありがとうございました!




弊社HPで展開予定の「こどもデザインズ」のリリースは


4月末を予定していましたが、遅れ気味です。


そのなかで、第1回のワークショップを


皆様のおかげで開催することができ、


たいへん感謝しております。





ひきつづき、よろしくお願いいたします!



取り急ぎ。











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-26 09:48 | イベント・ワークショップ

アースデイ2010


e0178488_7433998.jpg



代々木で行われたアースデイ2010に


NPO法人ファザーリング・ジャパンが出展しました!


ものすごい人人人。恵比寿講並み。


2日間で13万人の来場があったそうです。


e0178488_746029.jpg



これがFJブース↑


到着が夕方になってしまい、すぐに帰らねばならなかったのですが、


幼稚園教諭パパの「うんちっち」の絵本読み聞かせ、


それと、ベーゴマで熱くなるこどもとおとなたち。本気です。




また、ブースには、絵本作家のサトシンさん、村上八千世さんが


それぞれ「うんこ」、「うんこダスマン」などのうんこネタ絵本を販売。


サインしていただきました。自分あてに。。



いやぁ~たのしいひとこまでした!

もっとゆっくりしたかったなぁ~

みなさまお疲れ様でした!!









[PR]
by apparelpapa | 2010-04-19 07:54 | イベント・ワークショップ

アパレルパパのワークショップ


e0178488_10345570.jpg



北千住マルイさん(北千住駅西口出てすぐ)の5Fに、


親子が集う新しいコミュニティスペース「こどもテラス」がオープン!


4月24日(土)には、gs社(私たちの会社→有限会社グラムス)が、


アパレルパパのワークショップを開催しますよ!


パパと一緒に参加しよう!「こどもデザインズ×こまもりつくり」


4月にデビューするgs社サービス「こどもデザインズ」。
 
こどもはデザイナー、おとなはプロデューサー!をコンセプトに
 
親子のコミュニケーションを創造するワークショップです。
 
こどもが描いた絵をそのまま刺しゅう!して、
 
さらにこどもからおとなへの贈り物として、
 
こどもがデザインするお守り=「こまもり」を作ります。
 
小さな布製マスコット仕立てに仕立てますので、
 
カバンや携帯電話などに取り付け可能。
 
こどもの想いといつでもいっしょ。


e0178488_10395965.jpg

 ↑こちらのこどもひろばでやります。


当日は午前・午後の2回で、約40分くらい。
 
ママのお買い物中に、パパとこどもで参加してみてはいかがでしょうか。
 
もちろん、ママと一緒の参加もOKですよ。
 
みんなでママの似顔絵を描いてみよう!
 
 


*各講座、お申し込み多数の場合は先着順となりますのでご了承ください。
 
*各イベントは小学生以下のお子さまと、そのお付添いの方が対象となります。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-30 10:42 | イベント・ワークショップ


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧