アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ししゅう糸の色を決める


e0178488_7585921.jpg


糸や生地の見本帳、これなかなか見てて飽きません。

ココからイメージするのは楽しいモンです。



ひとつのデザインで何色も使う場合とか、

色の組み合わせはホント難しいんで、

悩むこともありますが、

仕上がったものがイメージ通り、いや、それ以上に

出来上がったときは、とても嬉しいモンです。

鳥肌モンです。



で、出来上がったのがコチラ↓

e0178488_87177.jpg



長男が書いた絵をししゅうしたトレーナーです。

出来上がったときは、こどもたち、とても喜んでましたねぇ。

ブルー地に別の配色でも作りましたので、ウチのメンズたちは

そちらを着用していました。



ところでコチラの絵、クマかと思っていたんですが、

「ミニブタくん」という名前でした。笑

これも長男命名です。



こども画伯の絵をししゅうにしたら面白いだろうなぁ。

けっこう、芸術的ないい絵が多いんですよね。

絵は捨ててしまっても、洋服などに仕立てれば、

思い出として残りますからね。

カバンやTシャツ、帽子なんかにも出来るので、

プログラムをつくっていきたいと思っています。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-31 08:15 | 今日のおしごと

通園バッグについて

e0178488_7252983.gif

(写真は今年のモデルです。)


通園バッグについて、お問合せをいただいておりますので、お知らせいたします。


これから、来年の2010年モデルの企画を進めていきます。

前回のモデルでは、定番の配色に加えて、数量限定で9色展開いたしました。

数量限定というのもありますが、思った以上に早く売り切れてしまいましたので、

2010年モデルでもよりいっそう充実したラインナップで発表したいと思います。

商品の完成予定は、11月後半~12月にかけてになります。


女の子らしい配色やプリント、刺繍などを施した商品を予定しています。

また、お子さまにとってはじめての社会経験となる保育園・幼稚園生活。

パパ、ママからの大切なメッセージとして、お子さまだけのオリジナルカスタマイズを

してあげたらどうかなぁと思っています。

実際に、お客さまの中には、ビーズやワッペンなどでひと手間もふた手間もかけて

カスタマイズしている方もたくさんいらっしゃいます。

私たちは、そういった愛情表現が、お子さまの安心感(=親子のコミュニケーション)

につながると考えています。


こどもの手描きのイラストなどを中心に図案を起こして、

アイロン接着のミニワッペンを多数取り揃えようと思っています。

通園バッグだけでなく、お手持ちの下着や洋服などにつけてもかわいいと思います。

おなまえししゅうも、通常のものに加えて、チェーンステッチによるアメカジ風の

筆記体のデザインも可能にしていきます。

いずれも、お子さまだけの「一点モノ」になります。



極論すれば、どんな通園バッグでも、どんな洋服でも構わないと思います。

(そこに、パパやママの愛情が詰まっていれば。。)

ただ、本当にこどもたちのことを考えて、大事に作られているか、

そういうものが商品にキチンと反映されているかが大事だと思っています。


お客さまと同じ、子育て真っ最中の私たちにしか出来ないことを日々追求していきます。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-30 07:47 | 子供服

保育園のお祭り

e0178488_736410.jpg


次男の保育園でのお祭りが開かれました。

いま年中ですが、2歳から通っているので、4年目になります。

以前は、こういったお祭りや運動会などでは、

歌って踊るなどの発表は、一切やりませんでした。汗

泣いたり怒ったりで、頑なに自分の殻に閉じこもったものです。

それが、最近では黙々と、しかも正確に踊ります。


踊らないときでも、練習のときはよくやっていた、と

先生には言われていましたので、

どちらにしても一生懸命に取り組んでいるんだなぁと思います。



長男と次男でまったく性格が違うのもとても面白い!

来年の運動会には、竹馬が操れるようになっていんだろうなぁ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-29 07:48 | 子育て

カーディガン②~生地選び~

e0178488_7582890.jpg


前回、パターンナーさんの手によって、

カーディガンのパターンが完成しました。→コチラ



今回は、

   
   素材をどうするか?

   どんなイメージの製品を作りたいのか?


そんなことを自問自答しているところをお伝えします。


そもそも、カーディガンとは何か?

前が開閉できるようにボタンなどで留められた仕様の上着です。

その昔、カーディガンという人が、傷ついた兵士の手当てをするのに、

頭からかぶるセーターではなく、もっと着脱が容易なものを作れないか?

ということで生まれたものだそうです。


子供服にとって、着脱容易性は重要なポイントです。

着させる親にとっても簡単に着せられたほうがストレスフリー。

また、軽さも重視したいところです。

秋冬物とはいえ、現代の家庭やお店などは空調も整っていますし、

子供の体温は大人よりやや高め。


快適に過ごす工夫を親である私たちが考える必要がありますよね。


そして、杢調の素材にすることで軽やかさがより

表現できるのではないかなぁと考えています。



というわけで、いまのところの結論。



  ・ソフトでナチュラルな風合いのフライス、天竺、ミニ裏毛。

  ・ピンク、キミドリ、ベージュ、グレーなどの杢調のカラー。

  ・布帛(織物の生地)とのコンビネーション。




次回までにもうちょっと煮詰めます。。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-28 08:23 | 子供服

読書感想文

e0178488_7405761.jpg


長男の夏休みの課題図書「風を追いかけて、海へ」

なるほど、文字の大きさや漢字の読みも、三年生に合わせてあるんだ。ルビが振ってあったり、なかったり。

こりゃ、「星の王子様」はもう少し大きくなってからだね。



e0178488_7405755.jpg


自分の課題図書「ザ・アントレプレナー」

起業一筋、あきない総研吉田社長の実体験をベースにしたビジネス小説。
起業を成功させるにはどうすれば良いか?

そもそもどんな思いで起業を志すのか?

自分のことを振り返るいい機会になりました。

さて、この本を参考に自分のプランをシュミレーションしてみよう!
お楽しみに!
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-27 07:40 | 子育て

うみほたる

e0178488_8245287.jpg


海にはいろいろな生き物が

いるようです。

子供たちは興味津津。



ここは海の上、海ほたるが住む島。

おてんと様のご機嫌が良くてみんなは大喜びなのでした。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-26 08:13 | 今日のあそび

地産池消


今日のおしごと。

e0178488_8331467.jpg


地元のお知り合いの方のご依頼で、ポロシャツ作りましたよ!


綿糸のチェーンステッチ。桐生の職人技。


右胸にロゴ。左胸にマーク。




いま、自分の中で一押しのホットなテクニック。チェーンステッチ。


この技術をなんとか次世代に伝承したい!



                ●


今日の収穫。

e0178488_8412120.jpg


今年はじめた家庭菜園。

子供たちが、ミニトマトとピーマンを収穫。

近所の自分の実家にもおすそ分け。

赤ピーマンももうすぐ収穫できそう。

自分たちで収穫した野菜たち、

料理をするのも、食べるのも思い入れが違いますね。




子供服を作るにも、この思いが大事です!

本気でガンバロウ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-25 08:52 | 今日のおしごと

カレッタ汐留にて

e0178488_7192096.jpg

完全におのぼりさんでした(*'o'*)
真っ暗で何も見えませんね。。

46階からの眺めデス。


ご一緒させていただいた皆さま、すごく楽しい時間をありがとうございました(^-^)v

ビストロパパの滝村さんにはいつもシビれます~

クルール・プロジェの津久井さん、勝部さん、
北関東つながりでこれからもよろしくお願いいたします!

ワクワクするような取組みが生まれそうo(^o^)o


あきない総研の吉田社長、
著書「ザ・アントレプレナー」をいただき、ありがとうございました!
読み始めましたが、ドキドキします。ヤバイです。
自分の仕事にとって、とても重要なことが書いてある!



いやぁ、ホント勉強になります。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-24 07:19 | 今日のおしごと

皆既日食

e0178488_712476.gif


地元で有名な夕刊、桐生タイムス。



長男が夏休みのプールに行っている間に、


 「皆既日食ミターーーーー」


と言っていたんですが、そのシーンが

桐生タイムス(7/22)に出ていました!

ま、本人は写ってないんですが、長男が通う小学校だったんですね。



前日も図鑑で皆既日食を調べていた長男。

丁寧に?説明を繰り返してくれました。

何事にも興味をもって勢いよく取り組む、そして失速。。面白い奴です!



次の皆既日食が見られるのが、26年後というじゃありませんか。

子供たちが父母たちと同じくらいの年齢になるわけです。

孫とかいるのかなぁ。。ちょうど還暦になるし。。感慨深い~

皆でお酒飲みながら見られたら最高だろうなぁ。。

あ、昼間っから飲酒ってことになるなぁ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-23 07:33 | 子育て

ハード系


「はじめてのおつかい」に出てくる子供たちが持っている、

お守りいれ。というかマイク入れ。


ママの手づくりなんでしょうけど、ああいう感じのモノを

レザーでつくれないかなぁと考えたことがありました。

レザーってパパはけっこう身近な素材だと思うんです。

(自分の持っている自称・パパバッグもレザー製!)


しかも、使い込むうちに味が出る!

ウチのコンセプトにピッタリ!


ただ、着用するものは子供向けには難しいかなと思うので、

小物を製作して、親子・家族でおそろいのものを

肌身離さず?身に着けるというものができないかなぁと思ったわけです。

需要があるかどうかわかりませんが、作ってみよう。いろいろと。


                 ●


ということで、今日のおしごと。

e0178488_745032.jpg


時には、ハードに。レザー製ライターケース。

こういうの好きなパパってけっこういるんじゃないでしょうか。。。


自分はタバコを吸いませんが(やめて早5年)、

百円ライターってなくしやすいんですよね。お店とかで。


で、コチラは、ウチのおしごとを手伝っていただいてる方が

独力で製作しました。あ、まだ完成じゃないですけど。

ビーズとかをつけるので。


e0178488_7454684.jpg



このライターケースの表面には、レーザー加工でブランドネームを入れています。

それによって、焼印みたいな仕上がりになります。



こういうハイテク機器も桐生にはあります。

アナログとハイテクの融合。ハイブリッド。


そういえば、昔、自宅の近所に


 「ファッションとハイテクの町 桐生」


ってキャッチフレーズの看板があったな。。
[PR]
by apparelpapa | 2009-07-22 08:03 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧