アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

選挙と子育て


8月最後の31日。





昨日の日曜日は、朝から長男の通う小学校で、


校庭の側溝を掃除してきました。


毎年決まってこの時期にやるんですが、


意外と人が集まっていたなぁ。




長男も次男も、汗水たらしてがんばってました!


もちろん自分も。。






さて、今回の選挙で日本も大きく転換するかもしれません。


なにより、国民ひとりひとりの想いが


政治を創っていくと、実感できました。


これからの未来を担っていく子供たちには、


明るい夢や希望を持って生きていって欲しい!


子育てや少子化対策についても


場当たり的なものではなく、


将来につながるような政策を期待するとしましょう。






我が家の息子達、、、


選挙会場にも行きましたが、


早く選挙で投票したいらしい。。


候補者の名前を連呼しています。。。


街頭演説とか選挙カーに興味津々でした。






何かの遊びと勘違いしているのか?


ま、興味を持つのはいいことだ。


でも、もうちょっと、子育てを楽しませてもらいたいなぁ。







[PR]
by apparelpapa | 2009-08-31 07:24 | 子育て

おじちゃん、納涼祭ではしゃぐ

e0178488_22543556.jpg


地元育成会の納涼祭がありました↑


「親子花火の夕べ」ということで、


神社の境内で開催されます。


毎年やっているものですが、


今年は、準備中にかなり雨が。。





でも、開始時刻の午後7時ごろには


なんとか上がって、花火もできました。


子供たちもはしゃいでいます!


ジュース・焼きそば・カキ氷がついて100円だもんね!


大人は、ジュースはなく、ビール付きで500円、


軽く飲み放題!!大人もはしゃぎます!!







こういう集まり、育成会・消防団・PTAなど、


最近はなかなか集まらないと言われています。


以前のようにはなかなか集まらないのでしょうが、


魅力的な企画や、関係者を巻き込む仕掛け、


こういったもので、自ら楽しみたいものです。


子供たちのためにも、集まりには参加したいですね~






子供は、地域が育てる。


近所のおじちゃん、おばちゃんの役割が大切なんだと思います。






おじちゃんかぁ。うまいことできてるかなぁ?





ちょっとはしゃぎすぎかもしれん。。






[PR]
by apparelpapa | 2009-08-30 23:10 | イベント・ワークショップ

打ち合わせ


e0178488_1229381.jpg



昨日の打ち合わせ風景です↑



宇都宮の株式会社クルール・プロジェさんにお邪魔してきました。





クルールさんは、子育てママのハッピーライフを応援すべく、

フリーペーパー「Cou Leur」を発行している会社です。





栃木県を中心に、現在では、茨城、静岡、新潟、広島で発行しています!

子育てママを応援する企画、またクライアント企業さんも喜ぶ企画

を次々と打ち出しております。




この際、子育てパパである自分も乗っかっちゃえ~!!と思っていたら、

クルールさんのエース・清水さんと、パンク音楽・ファッションで

盛り上がり!!





ここから面白い動きが生まれるかもしれません!笑





ホント、社長さんをはじめ、みなさん大変お若くて、

バイタリティーあふれる会社だなぁと思いました。






ビジネスとしても、いろいろな業界の方とお話しすることは、


とても勉強になります。


自分の業界とは違う視点でモノをみると、


いいアイデアが生れたりしますしね。


いろいろやりたいこともあるし、みんなが笑顔になればいいと思う。


がんばろう!







[PR]
by apparelpapa | 2009-08-29 12:59 | 今日のおしごと

「パパルール」

e0178488_755998.jpg


自分が所属するNPO「ファザーリング・ジャパン」(FJ)。

そのFJの代表である、安藤さんが、著書を出版しました!



めでたい!!すごい!!



FJの理事である小崎さんとの共著で、





★Fatherin Japan公式テキスト
『パパルール~あなたの家族を101倍ハッピーにする本』(合同出版)





というものです。




詳しくは、安藤さんのブログで。




いやぁ〜、しかし、「笑っている父親を増やそう」ということで

活動している訳ですが、すごいんです!!

参加されている方々の気合いにおおいに刺激を受けております!




代表の安藤さんは、テレビ・ラジオ出演をこなし、

政府の「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」に

参加されていたり。




パパが育児に積極的になることは、

子供にもママにも良いはずです。

結果、「笑っているかぞく」が増える。

厳しい時代かもしれませんが、

子育ては期間限定ですし、自分自身を育てることにつながります。




で、自分はというと、仕事で、

「かぞくみんなが喜ぶようなそういう商品を長〜い目で企画・開発すること。」

を使命としていますので、

そこに関わるもの、あるいは、そのための家庭での

心構えみたいなもの、こういったことを伝えていければ

いいなぁと思っています。






早いとこ、「パパルール」読もう!





[PR]
by apparelpapa | 2009-08-28 07:35 | 子育て

レザーでオサレ=オサレザー


e0178488_1991882.jpg



レザーでコースターをつくろう!


というわけで、試しに”○”にカットしてみました。


自分の実家には、○の抜き型がたくさんあるのです!


しかもミリ単位で結構揃っている。


ということは、型代がかからない!わけです。






じつは、木草花茶さんとのコラボです。


さきほど、いらっしゃいましたので、お見せしましたよ。




 


 「オサレ。。」とひと言。






あ、ピクルス作りのコツを教えていただいてありがとうございまっす!






と、その間に、次男が○をいじっていたところ、、、



e0178488_19174887.jpg




こんなん出来ました!


人かクマか、はたまた○ッキーか?





そうこうしていると動き出して、、、



e0178488_19193530.jpg




泳いでいるんだそうです。(次男談)


チョーかわいい。知育玩具になるんじゃないかなぁ?






これからロゴ入れたりしようと思います。


じきにお店のほうで販売されるかも。







[PR]
by apparelpapa | 2009-08-26 19:25 | 今日のおしごと

ビストロパパ×アパレルパパ


e0178488_1332533.jpg




いよいよ、ビストロパパの滝村さんとのコラボ商品、


「コテツダイエプロン」が始動します。





と、その前に、次男の保育園の友達に試着してもらいましたよ。


いつも仲良し、MちゃんとIちゃん姉妹。ありがとね。


e0178488_13315332.jpg







子供たちがパパたちと一緒に料理をすることで、


男女とも「料理」と「食事」が大好きになり、


笑顔いっぱい元気に育つようになるエプロンがあったらいいな。





そんなあったらいいなを、ビストロパパとアパレルパパ、


2人の子供を想うパパたちによる、子供のためのエプロンが誕生します!





料理のときのエプロンに、食事のときの前掛けに。


また、三角巾とセットで作る予定ですので、


幼稚園でのクッキングや、食育イベントなど、


いろいろなシーンで活躍しそうです。ギフトにもいいですね。





身に着けるだけで、かぞくの笑顔も作れちゃう!わけです。






[PR]
by apparelpapa | 2009-08-25 13:58 | 子供服

夏休み終了!


長男、夏休み最後の日。


通っている書道教室にお迎えに行ったところ、


玄関に生徒さんたちの優秀作品を飾っている様子。


そこに、長男のもありました。



e0178488_23144428.jpg




で、なんて読むかわかります?







 「やぐらやぎぶし」デス。






お恥ずかしながら、長男に「やぐら」って漢字知ってる?と聞かれ、


答えられず、絶句。。


その後、こんな漢字習っていない!と主張。(レベル低っ!)


長男も当然習っていませんね。







あぁ、日本語ってムズカシイ。。


通知表のコメント、これから書かなきゃ。汗汗







[PR]
by apparelpapa | 2009-08-24 23:29 | 子育て

余興


今日は、桐生青年会議所(JC)主催の


「夏の家族会」というものが地元ホテルで開催されます。


自分は、新規入会なので、


余興をやるのです。




 

 EXILEの「チューチュートレイン」。。。






似合わねぇ~けど、


じつは、この1週間必死に練習しておりました。


それでも、やり続けると、


いつしか楽しみに変わっていくもんです。






子供たちや家族をもてなすために


いろいろと趣向を凝らした催しになりそうです。




そろそろ会場に出発です。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-23 12:05 | イベント・ワークショップ

メガネデビュー


長男の記念すべき、メガネデビューの日。



家族でお世話になっています、桐生の裏通りの眼鏡店SATOさんで、



作っていただきました↓

(後の黒ぶちが、自分のです)



e0178488_1029044.jpg





とっても気に入っているようですよ!








正直、最初は戸惑っていた様子でした。



学校から、眼科での受診を勧められ、



ママといやいや行ってきました。







で、そこからが父ちゃんの出番です!



自分も一番最初にメガネをかけたのは、小学校4年生でした。



当時は、周りの女の子の目が気になって、



メガネをかけたり、はずしたり。



とにかく周りの目が気になるんですね。



で、そういった経験談をなるべくさりげなく



話の中に織り込んでいきます。



そして、最後にひとこと。





  



   「メガネをかけていない人よりも、選ぶ楽しみがひとつ増えるんだぞ!」








たぶん、効いたんじゃないかなぁ。



その後、選ぶ際には、パパと同じ、黒ぶちがいい!ということでした。



もちろん、親身になって聞いていただいたSATOさんの



アドバイスも効果アリ!でしたし、



なにより、自分が小さい頃より、カッコいいメガネが



たくさんありますからね。






それに、長男自身が、心の中で折り合いをつけて、



自分を納得させたんだと思います。







これから2学期が始まります。



そこでまた葛藤があるかもしれませんが、



温かく見守ってあげたいです。







いやぁ~しかし、気を使うことが多くなるなぁ。








[PR]
by apparelpapa | 2009-08-22 10:51 | 子育て

撮影中



マイミシンで縫い物をしていると、




長男が写真を撮りたいと言う。




一眼レフのデジカメを渡し、操作説明。




初体験の撮影です↓


e0178488_8264118.jpg






なかなかの出来栄えじゃないか。




さっそく左上の画像として使うことにしました。






その後、長男自身も真似をしたいようで↓



e0178488_8272333.jpg






ふと、写真家・浅田政志氏の浅田家の写真シリーズを思い出す。






[PR]
by apparelpapa | 2009-08-21 08:31 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧