アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

タオルとCD


e0178488_945395.jpg



友人がタオルを作りたいと。

いうことで、サンプルを送っていただいたんですが、

一緒に彼らが製作したCDを送っていただきました!



コンピアルバムです。

メローな感じが良いね~

今の季節にいい感じだな。

コレ聞いて今日のおしごとガンバロウ!







あ、こどもタオルとかいいなぁ。

キッチンに置いてあって、手拭き汗拭きに1枚。

割と正方形に近くて、端に引っ掛けるリングがあって、

三角巾にもなる。








ん~、ブログはメモ帳にもなるんだ。。






[PR]
by apparelpapa | 2009-08-20 09:54 | 今日のおしごと

特殊なマシンたち。その2

e0178488_842256.jpg


上下送りミシンと言います↑

工業用です。



このミシン、主にカバンなど、厚モノを縫うとき使われますね。

普通の本縫いミシンと同じ縫い方なんですが、動きが面白いんだな!

押さえの間の穴の開いた部分が、まるで歩いているかのような

動きをするんです!動画でもあればいいんだが。。



押さえが上に上がっている時に、穴の開いた部分が、

生地を上から押さえるんです。



こうして、上下から生地を抑えることで、

生地がずれにくくなるってわけです。



自分も、帆布やデニムなどの厚モノを縫うときには迷わず使用。

昨日ご紹介した、コテツダイエプロンも

この上下送りミシンで製作しましたよ。



自分が愛用している上下送りミシンは、製造から40年くらい

経っていますが、ミシンってホント、タフなんですよね。

しかもエコ。

ちゃんとケアすれば、長いこと使えます。



「良いものを大事に長く使う。」



私たちの商品にも通じる言葉です。

子供たちにも伝えていきたいですね。





[PR]
by apparelpapa | 2009-08-19 08:17 | 今日のおしごと

コテツダイエプロン


e0178488_19502949.jpg


本日発売かな。

日経キッズ+の68~69ページに、

ビストロパパの滝村さんが掲載されています。


カワイイ娘さん2人と一緒に料理をされています。

料理で家族を喜ばせるパパの心得が学べます。

大切な視点ですね。

ついつい、時間に追われ、イライラしがちな家事ですが、

子供を巻き込み、一緒になって楽しんじゃおうと。


自分も、仕事の子供服作りを通じて、

子供に試着させたり、描いた絵を刺繍したりと楽しんでおりますが、

さらに進化していこうと思います!



というわけで、滝村さんのお子さんがつけているエプロン。

コレ、自分で縫いました!試作ですが。

ビストロパパ×アパレルパパのコラボ商品というわけです。



実際の販売はまだ先になると思いますが、

またこちらでもご紹介していきま~す。





[PR]
by apparelpapa | 2009-08-18 20:01 | 雑誌・メディア掲載

プール参観日


この日は朝からプール参観日和。


次男が通う保育園で2日連続で開かれました。


e0178488_812385.jpg



最近は、こういった発表がある日には、


  「パパ来てね。」


と言いますが、昨年までは恥ずかしがっていたのか


  「パパ来ないでね。」


と言われ続けてきました。




実際の発表のときも、泣きまくったり、怒りまくったり、


まったく発表しないのがお決まりになっていました。





それが、いまではここまで積極的に発表することができるようになりました。


輪っかも上手にくぐります↓


e0178488_8135888.jpg




いままでと変わらないのは、顔が濡れた後に、


何回も何回もゴシゴシと顔を拭くこと。



e0178488_8152844.jpg




お風呂のときと一緒だね♪





[PR]
by apparelpapa | 2009-08-17 08:16 | 子育て

アスレチック


アスレチック。。




ワクワクする言葉の響きです。



無料でこういった施設があるのはいいですね。

空いてるし。



選挙でも子育て支援が謳われているようなので、

いろいろと期待しつつ、チェックしていきたいものです。



e0178488_23531653.jpg


長男、のびのびターザンしています。

この後、調子に乗って、地面に寝っころがってました。。。

e0178488_23532860.jpg


次男、びくびくターザンしていました。



じつは、2年くらい前に同じような遊具で頭から落っこちて、

それ以来やっていませんでした。

今回も、やらないっ!と連発していましたが、

だましだまし、少しづつ距離を伸ばし、そっと手を離し。

しているうちに、楽しくなってきた~、ようです。




ほんの5分くらい前とは大違い。

やらないっ!と言ってたことも忘れちゃったんじゃないかな。。




子供の可能性というのを、こういうときにも感じずにはいられないのでした。




[PR]
by apparelpapa | 2009-08-16 23:58 | 今日のあそび

エビちゃん×2

e0178488_23372751.jpg

かなりデカイ!

とにかくお腹いっぱいになります。

動けません。。。

嫁の実家近くの「とん平」。

長男は途中でギブアップップ。

次男は残念ながら寝ちゃいました。。

また今度行かなきゃ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-15 23:37

草刈り


今日のおしごとは、草刈りです。

炎天下のもと、嫁の実家で近くのもと畑。

800坪くらいあるそうです。

草刈りは、先日義理のお父さんと弟がやってくれていたので、

今日は、枯れ草を集めて2トントラックに積み込みます。

実に5回もゴミ処理場へ向かいます。




お昼のビールがうまいこと!

1リットルくらい飲んだでしょうか。




家に帰って、風呂上がりのビールのうまいこと!

700ミリリットルくらい飲みました。




これから中華のおいしいお店で飲む生ビールもうまいんでしょうね!

何リットルくらい飲むんでしょうか?




昼間のおしごとでの汗がすべてアルコールに代わっています。

そんなお盆でございます。
[PR]
by APPARELPAPA | 2009-08-14 17:29 | 今日のおしごと

山梨リポート

e0178488_1519499.jpg

e0178488_1519490.jpg

e0178488_1519423.jpg

九割蕎麦と川遊びに来ています。

嫁の実家からわりと近いんです。

こちらも川の流れが急です。先日の豪雨の影響か。

にしても、川岸はホント涼しい!まさに天然クーラー!

子供たちも自然の中でのびのび。
調子に乗りすぎないように自然の厳しさを教えなきゃ。

あ、自分もビール飲み過ぎか…
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-13 15:19

エコバッグ


e0178488_953308.jpg



やっと完成しました!


Cafe room 木草花茶さん×伊東屋珈琲さんのコラボエコバッグ。



今日持って行きま~す。



どちらも桐生では有名なカフェです。



木草花茶さんからのご依頼で、前回に続き



プリント加工の製作だけですが、お手伝いさせていただきました。



木草花茶さんにはいつもお世話になっておりまして、



カバンやら子供服やら置かせていただいています。



あ、ストールと通園バッグも持っていこう。





[PR]
by apparelpapa | 2009-08-12 10:01 | 今日のおしごと

アンダーカバー


桐生タイムスの記事より。

e0178488_758123.jpg


桐生出身のデザイナー、アンダーカバーの高橋盾氏がイベントを行いました。



自分がファッションの世界に進むきっかけとなった人であり、憧れでした。今もです。

当時(高校生くらい)は、洋服を解体して、ミシンで縫い合わせてオリジナルなものを

作っては着用しておりました。



今は、本気でこどもたちのための服やカバンなどを作っていますが、

今の仕事の原点と言っても過言ではない。のです。



当日のイベントには、浅野忠信氏(←嫁がファン)や高木完氏、

ヒステリックグラマーのデザイナー北村信彦氏も出演されました。



あ、自分はチケットが即完売で買えなかったので、

行ってないんですけどね。(苦笑)








[PR]
by apparelpapa | 2009-08-11 08:11 | イベント・ワークショップ


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧