アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アップリケ


e0178488_738309.jpg



いやぁ~非常に時間がかかります。。


黒のメルトンに黒のレザーでカッティングした文字を

縫い付けていくわけですが。




この秋冬に製作するスタジアムジャンパーのサンプルの一部です。

今年は、はっきりしない天気とはいえ、

夏にこれからの季節を先取りした商品を製作するわけです。

暑いです。。




アップリケというと、ファンシーなイメージですが、

レザーでやれば、ハードな印象になりますね。

ちなみに、フロント左胸にはハンドルミシンによる

チェーンステッチが入ります!

なかなかカッコいいです。



今年はスタジャンの製作が多いですね。

ウチでも、いろいろなお話が来てますし。

購入するにも迷いますね。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-10 07:49 | 今日のおしごと

七夕かざり


桐生まつりの模様です。


e0178488_17285335.jpg



毎年桐生まつりの期間に、6丁目商店街で七夕かざりが通りを彩ります。

今年は、保育園や幼稚園、介護施設など30団体33本が参加しました。

  

次男が通う保育園は、



 「3等賞」



をとりましたよ~





また今夜も出かけなくちゃ、なので

桐生まつりの報告はこの辺で。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-09 17:36 | イベント・ワークショップ

桐生八木節まつり

e0178488_7472817.jpg


今日8月7日~9日まで、桐生まつりが行われます。

昼間通ると、提灯やら七夕の飾りやらで

だんだんお祭りらしくなっています。



昔、子供の頃はは毎日行きました。(笑)

昼間に友達と行って、

夜は家族と行って。

近くに住んでいたから、とても身近だったんですね。




それが、当時住んでいた場所に、

友人の弟がリフォームして住むことになって、(驚)

なんと、22年ぶりに本当の実家のなかへ入りました。

いやぁ、なつかしかったぁ~。

火の用心のシールなんか当時のまま。




そんなこんなで、旧実家のある場所は、

なじみの場所であり、今回の桐生まつりにおいて、

「迎え番」の本町一丁目・北斗会なのデス。

昔、父親が入っていてかっこいいなぁ~と思ったものです。

自分もそういう年になったんだなぁ~。




お祭りでは、客人が我が家に来訪されますので、

ホストとしてご案内をするように仰せつかっております。



みなさんも桐生にお越しの際は

ひと言おっしゃってください。

ご案内しますよ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-07 08:02 | イベント・ワークショップ

いただきもの

e0178488_748878.jpg


メディスンバッグです。

いつもお世話になっております、仕事の方より、いただきました。

ありがとうございます!山城さん。




この方、革小物をハンドメイドで製作しております。以前ご紹介したライターケースも

製作されました。また、このブログでご紹介しているチェーンステッチを縫うミシン、

ハンドルミシンの技術を習得すべく、練習に励んでおられます。




このメディスンバッグとは、もともとインディアンが薬草をなどを入れるのに

使っていたそうです。バイカーやネイティブ系のファッションアイテムとしては、

定番ですね。鹿革やサドルレザーなんかのものをよく見かけます。



その昔、”シブカジ”なるものが流行っていたのは高校生の頃でしょうか。

友人は、VANSONのシングルライダースにブーツカット、足元はエンジニアブーツ。

そして、シルバーコンチョのついたメディスンバッグをぶらさげていたっけ。

たしかゴローズのだったと記憶しています。





時はたち、ポケベルから携帯電話の時代になりました。




携帯電話を持つ場所にはいつも困っていました。

パンツのポケットに入れると出っ張って邪魔だし、

シャツの胸ポケットは、かがむと落ちるし。

特に車に乗っていると、置き場所が無いんです。。。



今日からはその悩みは解消されまっす!

ありがとうございます!



e0178488_7484482.jpg

[PR]
by apparelpapa | 2009-08-06 07:59 | 今日のおしごと

カーディガン③~トワル~


カーディガンの生地はいまだに未定。。

ま、とりあえず形にしないと、細かな修正点や

あぁしたいこうしたいなど、

いろいろ見えてこないので、「トワル」を作成することに。





トワル?





なんですか?


e0178488_8222723.jpg



要するに、仮縫いをするということです。

フランス語だと思いますが、麻や木綿などの生地で、仮縫いをする布のことです。

転じて、アパレル現場では、

「トワル」と言えば、サンプル前の仮縫い状態を指します。

生成りのシーチングなどの生地で、試しにつくるわけですね。

そこで、パターンの仕上がりをチェックすることになります。

あるいは、そこからさらに発想を膨らませることもあるわけです。




というわけで、製作に励みます。


ま、ウチの場合は、綿ツイルなど、ある生地でやりますけどね。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-04 08:32 | 子供服

特殊なマシンたち。その1

ミシンにもいろいろあって、

自分も知らないもの、たくさんありますが、

桐生の縫製工場、刺繍工場、穴かがリ工場などで

取材した特殊なマシンたちをご紹介します。




まずは、刺繍屋さんにある横振りミシン。
e0178488_6584653.jpg



e0178488_7272465.jpg



古くから和装などの分野で刺繍を施す際に使われています。

また、カジュアル分野では、スカジャンの刺繍が、このミシンで施されたものです。

スカジャンは、戦後まもなく、物資が不足する中、いろいろな人たちの

知恵と技を終結して製作されました。ここ桐生・足利地区で誕生したわけです!

和装の技術を転用して、職人がたくさんいた桐生・足利で製作されたのです。



実は、いまでも当時スカジャンを製作していた刺繍屋さんや縫製屋さんが

いらっしゃいます。代替わりはありますが。

桐生の歴史としては、あまり注目されていませんが、

生きるすべとして生々しく存在していた事実があります。

人々の息吹を感じられるし、桐生の繊維業界としての財産になるのでは?と

勝手に思っています。

なんとか受け継いでいきたいので、これからも取材を続けます。。





話がちがう方向に行ってしまった。。

けど、スカジャン取材、シリーズ化していきます!
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-03 07:28 | 今日のおしごと

ならいごと


e0178488_611298.jpg


今日は、父子一緒の習い事、日本拳法の試合である。オッス!

なので、道衣にゼッケンを縫い付ける。

試合は長男だけだが、父もお手伝い。

埼玉まで遠征である。オッス!



習い事。。これけっこう親としては試行錯誤しますよね。

親も忙しいし、子供のやる気にもよるし、何をやったらいいんだか。。

週に4日くらい、いろいろやってる子もいれば、

何もやっていない子もいます。今後、格差が出てくるかもしれません。

現状では選択肢はたくさんあります。ありすぎて選べない。

同じ空手でも、近所ではなく、少し遠いホニャララ先生の道場に

行かせるわ。なんて意見もありますし。。



そこで、地域の習い事を網羅しているところがあったらいいと思いませんか?

サロン的なスペースでお気軽にそんなお話が出来て、

しかも、個別に専門家のアドバイスなんかもらえたら。。



みなさんどうされてるんでしょうね??



ウチの場合、長男は日本拳法と書道。

次男は来年あたりから日本拳法か?

ピアノもやらせてあげたいのですが、(たぶん、センスあるはず→親バカ)

ご近所の先生が、1年生からでないと教えないということなんで、再来年だね。

父子一緒の習い事、日本拳法はもうかれこれ3年くらいか。

長男が年長のときから習っているのである。オッス!



腕前の方は、、、



ま、そのうち強くなるでしょ。



じゃ、そろそろ行って来ます!オッス!
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-02 06:03 | 子育て

バックパッカー


e0178488_7344073.jpg


一年ぶりくらいに触った、お気に入りのこのギター。

マーチン社が余り木で作ったといわれる、今となっては「エコギター」。

10年以上前に、一人旅に出る時のお供として購入したものだが、




あいかわらず、弾きづらい。。




9月に使うかも、なので、ちょっと復習し始めました。


そこへ、こどもたち。。


よくわからないけど、いじりたいみたいなので、


ドレミファソラシドをわかりやすくするため(?)、


フレットにセロテープを貼ります。

e0178488_735530.jpg



すると、集中しています。






しばらく弾いています。


自分が弾きたいんだがなぁ。





そして、飽きます。演奏終了。


さて、自分の番がやってきたぞ。
[PR]
by apparelpapa | 2009-08-01 07:36 | 今日のあそび


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧