アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FJツアー VOL2


e0178488_9344337.jpg



ファザーリング・ジャパンのファミリーツアー。


略して「FJツアー」。


清里の自然のなかで2泊3日、大所帯のツアーが敢行されました。


自分達は後半の1泊2日だけでしたが、


総勢70名近くが、各県から集まりました。


年齢層も幅広く、下は8ヶ月の赤ちゃんから、


上は40代後半くらいまでかな。


犬も3匹走り回っておりました。カワイイです!




e0178488_9314781.jpg






そんななか、長男は、中2のお兄ちゃんと


テントの中で一晩過ごすこととなりました。


テントは、5~6つ建ててありましたが、


寒いので、前日も含め、眠る人はいなかったようです。


で、自分も皆さんとお酒を飲んで、


夜空を見上げるためにテントに行き、


そのまま3人で眠りについたのであります。


それほど、寒くなかったのは、寝る前に、宮島パパに


シートやブランケットを持ってきていただいたからです。





さて、あくる日、起きて外に出てみると、


なにやらコロコロした黒い物体が。。。





       





     鹿のフン、フン、フン









でした。



夜中に温かそうなんで、立ち寄ったんですかね。







そんな、楽しいひと時が


その後の大渋滞でも話のネタになり、


何とか帰って来れました。チャンチャン。






帰りがけにパパ達が集まって、


今度発売のFJTシャツを着てパチリ。


e0178488_9323258.jpg








いやぁ~ホント中身が濃かったなぁ~。


みなさま、また来年、お会いしましょう!!!







[PR]
by apparelpapa | 2009-09-29 09:38 | イベント・ワークショップ

秋のNATURAL MARKET@ニルス


e0178488_1342659.jpg



秋のNATURAL MARKET 10/4 (sun)
11時~16時 OPEN!
恒例のマーケット開催日が決まりました  (雨天決行)
        店内も使い、様々な出店多数でたのしくなりそうであります。
        お楽しみに~♪




というわけで、いつもお世話になっております、梅田のニルスさんにて出店いたします。


お客さまはもちろん、出店されている方たちとの交流も楽しいです。


私たちは、秋冬の子供服、カバンなど、出店します!


もしかしたら、ママにぴったりなカバンも登場するかも、デス。


天気が良ければいいんですが。。







[PR]
by apparelpapa | 2009-09-28 13:11 | イベント・ワークショップ

FJツアー VOL1


e0178488_2357177.jpg



居並ぶエプロン姿の男たち。。


何をする人ぞ。。






みなFJなパパたちなのです。





これが噂のFJツアー!!


詳細は後日。。
[PR]
by apparelpapa | 2009-09-24 23:59 | イベント・ワークショップ

踊るロック


「踊るロック」キャンペーン中!


e0178488_1936563.jpg






というわけで、タオル製作。


同じデザインのTシャツも製作したので、


それ着て、タオル巻いて、明日は張り切ってやっちゃってください!


タワレコさんのTクン。






僕もこれからハッスルっす。


FJ(ファザーリング・ジャパン)ツアー初参戦!!


清里まで行ってきます!


今日から行っている人たちが多いので、


さぞ盛り上がってるんだろうなぁ~






飲むぞ~







[PR]
by apparelpapa | 2009-09-19 19:36 | 今日のおしごと

育児がしたくなるTシャツ


e0178488_9291361.jpg




ファザーリング・ジャパンTシャツを着て、育児を楽しもう!


コレを着ると、あなたも家事・育児をしたくなる。


そんなコンセプトのFJ公式Tシャツ。







出産記念品として、また、パパの誕生日や父の日にママからパパへ。


キッズ用も作るので、お子さまとお揃いで


キャンプやスポーツに最適!!







というわけで、デザインから製作まで、


アパレルパパ松平が担当しています!






発売までもうしばらくお待ちください!








[PR]
by apparelpapa | 2009-09-18 09:39 | 今日のおしごと

アトリエ訪問~ソファ・家具職人編~



一年越しの夢がもう少しで叶いそうなので、、


e0178488_812918.jpg



取材してきました。こちら↑


若きソファ・家具職人、大塚氏のアトリエ。@桐生。


ブログはこちら


旧織物工場を利用した建物で作業をされています。かっちょいい!


e0178488_815060.jpg




最近は、地元紙やテレビ取材など、お忙しい様子。


テレビ取材で、ウチのソファもテレビに映ったかな?


e0178488_802680.jpg



今後は、ぜひ子ども向けインテリアものでコラボしたいです!


企画書持ってうかがいます~








その前に、ウチのアトリエも整理整頓♪



e0178488_816100.jpg




ん~、うつくしい日本語。。







[PR]
by apparelpapa | 2009-09-17 08:27 | 今日のおしごと

新規開発事業部


先日、桐生市内の染色工場さんにお邪魔しました。


社長様はじめ、社員の皆様が


活発で前向きで、こちらもさらに元気にさせてもらえるような


雰囲気の会社でした。


自分たちがお邪魔する前には、FM群馬の取材が


あったそうで、今度放送されるようです。






ところで、何をするために伺ったかというと、


子供用下着の開発にご協力いただくためでした。


自分の周りにもいますが、アトピーや敏感肌などで


困っている方、特に子供は本当に大変です。


本来、笑顔で子育てをしたいと思っていても、


それどころではないでしょう。


しばらく前から考えてはいたのですが、


肩を押されたのは、こちらのページの↓

●父子家庭の実態(シングルファザーたちの声)


真ん中あたりのこちらの文章↓

●FT基金の給付申請者(シングルファザー)の作文「私の子育て」






ならば、そういった方々に、


肌にやさしくて、楽しく選べるような子供下着を


作れないか?





これから開発します!






[PR]
by apparelpapa | 2009-09-16 07:22 | 今日のおしごと

キャンドルナイト


エコです。キャンドルナイト@桐生市新川公園。


JC考案の野菜ひもかわ(うどんが無料!)あり、


ライブもあり、良いイベントでした!


e0178488_6402571.jpg


(なんだかわかんないな。。)





とても幻想的です。が、子どもたちははしゃぎます。


キャンプな気分なのでしょう。


自分もひとり旅をしたころ、


思い出します。もう14年も前になりますかぁ。







その夜は、今度行くキャンプ用に買った寝袋のなかで、


夢を見る子どもたちでした。。






[PR]
by apparelpapa | 2009-09-15 06:51 | イベント・ワークショップ

ROCK


先日、群馬県は前橋市にて、


NPO法人ファザーリング・ジャパン(以下、FJ)


代表・安藤さんによる講演、


「子育てとワークライフバランスの実践」


という、父親の子育て支援講座が開催されました。


e0178488_7145023.jpg


(あぁ、暗い。。)



自分も、群馬県では今のところ唯一の会員として


参加しているのですが、講演は初めてでした。





とても楽しい!!





「良い父親ではなく、笑っている父親を増やそう」


というコンセプトで活動している団体、FJ。


まさに、この講演でもパパさん、ママさんたちの笑いを誘っていましたよ。


また、FJのすばらしいところは、


その企画力!とスピード感!であり、


まさに安藤さんのいう


 「ROCK」


の精神性・疾走感とドンピシャなのです。


FJについての詳細は、こちらで。







自分にとっても、今後のお店計画において、


気づきの多い講演となりました!


ROCKしよう。




[PR]
by apparelpapa | 2009-09-14 08:14 | イベント・ワークショップ

「あとつぎ」


いろいろな商品開発案件が舞い込みます。


自分でも好きなんですね。


こうして、ああしてと考えるのが。






本日は、レザーにレーザー刻印。


e0178488_15265372.jpg



ヌメ革や薄い色目の革には、焦げ目がついたようになるので、


カッコいいです!





実をいうと、この現場、自分の実家です。チョー近いです。


今は兄がこの仕事をしているんですね。







その昔、自分が今の次男くらいのとき。。。


幼稚園の年長くらいでしょうか。




 「みなさん、将来の夢は何ですか?絵にしてみましょう」




ということで、せっせと将来の夢の職業を描きました。


みんなが、野球選手やお花屋さん、ファンシーな夢を語るような絵を描くなか、


自分の夢は、








 「あとつぎ。。」







父が自営でやっている仕事(金型作り)を間近で見ていたもので、


それしか思いつかなかったのかなぁ。


いや、それもあったかもしれないけど、


「あとつぎ」っていう言葉を使いたかったのだ!


ちょうど、両親や祖母が話していたのを聞いていたんでしょう。




それにしても、父親となった自分が、


息子からこんな言葉を聞いたら、


うれしいだろうなぁ。。





ま、今では、その夢も破れ?子供服をつくるという、


新たな夢を追いかけ、兄が「あとつぎ」となっています。







みなさん、夢、持ってますか?


大人が夢を追いかける姿をは、子どもを大きく成長させることでしょう。







[PR]
by apparelpapa | 2009-09-11 15:49 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧