アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パパT


e0178488_085999.jpg



パパたちのパパたちによるパパたちのためのTシャツ、誕生。





「父親であることを楽しもう」というすべてのロックなパパたちに、


繊維産地である桐生市の、地域のパパ力を結集して作り上げました。


Tシャツのデザインからボディ調達、製版・プリント・プレス仕上げまで


すべての工程に地域のパパたちが関わっています。





こうして誕生したパパT。


第1弾は、「IN MY LIFE」、「MOUNTAIN」の2型をご紹介します。




・FJT-001/IN MY LIFE

 コンセプトは、使い込むことに味わい深く。

 ワークもライフも本気で楽しむパパ。そんな姿をこどもたちに伝えたい。

 このTシャツに袖を通すときには、ふと思い出してほしい。

 なにが今、自分にとって大切なのかを・・・

 デザインは、父親の子育ての象徴として、皇帝ペンギンの親子をモチーフに。

 テクニックは、クラック(ひび割れ)プリントで、使い込んだ味のある表情に。



・FJT-002/MOUNTAIN

 コンセプトは、自然と頼りになる。

 家庭に安心感を与えるのは、頼りになるパパの存在があるから。

 そんなパパを増やそうと活動するFJ。僕らは山の頂をめざす。

 そこに山がある限り・・・

 デザインは、アウトドアシーンでのパパの活躍ぶりをイメージ。

 山から顔を出す太陽は、笑っている父親を増やそうというFJの思いを表現。






カラーは、オレンジとライムグリーンということで、


すこし派手に感じるかもしれませんが、


これからの季節、シャツやスウェット、ジャケットの下に


ちらりとのぞかせて着こなしてみてください。


また、着やすさを重視した、ホワイト・ネイビー・ダークブラウンの


色展開もございます。


完成次第、ホームページ上にてご紹介いたします。







今しか出来ない、期間限定の子育てを楽しむために、


これからパパになるプレパパにも、ぜひ着こなしてほしい。






すべては家族の笑顔のために・・・












[PR]
by apparelpapa | 2009-10-31 23:58 | 今日のおしごと

ワークとライフとバランスと


朝から嫁が具合が悪く、


長男は、昨日から学年閉鎖(本人は元気ですが)。


やっと、この時間に一息つけるかと思いきや、


やること山ほど。。





・次男の保育園の送り迎え

・朝昼晩の食事の用意、もちろん洗い物

・洗濯〜洗濯干し〜取り込み〜たたみ

・朝夕の犬の散歩

・買い物。

・風呂掃除〜子供とお風呂

・寝かしつけ



で、



・仕事






自宅で仕事をしているから何とかなるけど、


ひとり親世帯では、これが毎日となると、


自分はできるかなぁ。。






そんなひとり親世帯、とくに父子家庭に対する支援て、


母子家庭と違い、ぜんぜん無い!のです。


でも、現実は非常に厳しい。。





そんな家庭に対して、私たちが出来ることは?





NPO法人・ファザーリングジャパンでは、


フレンチトースト基金、やってます。


こどもたちの未来のために。ぜひ。








・・・洗濯物たたまなくちゃ。











[PR]
by apparelpapa | 2009-10-27 23:58 | 今日のおしごと

こどもラボ


e0178488_2256456.jpg



こどもラボに参戦!




「こどもラボとは?」

こどもたちがレゴブロックで、いろんなものを作り、

パソコンを使って、パラパラ漫画を制作しよう!というワークショップ。

デジタルハリウッド大学院の教室を使って、長男が奮闘してきました!




e0178488_230541.jpg



まず、レゴでさまざまな造形をつくります。

と同時にストーリーを考えていきます。

それらがまとまったところで、1カットずつ撮影して、

クレイアニメのような映像作品を作るわけです。



作品が出来たところで、

e0178488_2341897.jpg


鑑賞会。

3チームそれぞれにホント特徴のある作品でしたよ!

どれもバイオレンスものでしたが。。




空を飛ぶシーンなんかも工夫しておりましたし、

e0178488_2371429.jpg


e0178488_2383790.jpg


こどもたちの集中力やユニークな発想はとても新鮮です。



なにより、自分が楽しんでいましたね。。

ライブラリーの本とか読みまくりだし。。



ま、なにはともあれ、長男も「また来たい!」と

言っているし、めでたしめでたし。




なるべく、こどもの好きなこと、可能性を広げておいて

あげたいなぁと思います。

人生、時には迷うこともありますが、

こういう経験が、引き出しとして大事になってくるんじゃないかなぁ。





副産物として、

いつもケンカばっかりの兄弟でも、

たまに、引き離すと、

相手のことをすごく気にして、やさしくなれるようですよ。




夫婦でも同じかな?












[PR]
by apparelpapa | 2009-10-25 23:20 | 子育て

こどもにシャツを。


e0178488_22311128.jpg


アカデミックにシャツの研究をはじめています。


「男のシャツの本」とか、どっさり図書館で借りてきました。


種類や着こなし、それぞれの部位の成り立ち・意味などを


紐解いていく作業です。





基本を学び、そして破壊。ふたたびフラットな状態で、


エッセンスを加えながらオリジナルに昇華させていく。。






けっこう、こういうの好きだなぁ。






で、何を企んでいるかというと、


卒園・入学のタイミングで着用する


こどものための仕立ての良いシャツ。


これ、着用する機会が少ないんです!が、


無いと様にならない!!


ジャケット・パンツもやりたいですが、まだ置いといて。


無駄にならないで、着用機会を増やしたくなるようなシャツを作るんです。






古着っぽい加工のデニムに白シャツ。これだけでいいね。

(しかも子供が描いた絵を左胸にワンポイント刺繍)

 =これつまり、世界でひとつの「あなたのお子さまブランド」ってわけです!



「こどもデザインズ」という企画を考えているので、その辺を絡めて。













[PR]
by apparelpapa | 2009-10-24 22:50 | 今日のおしごと

サカイノカルタ

e0178488_23172436.jpg


親子行事という小学校の行事が本日ありまして↑

体育館で3年生の親子が集まりました。

ウチは夫婦で参加です。



で、何をやるかというと、



「境野かるた」



デス。親子で対決します。



って、20年くらい境野地区に住んでて知らなかった。。

こういうカルタがあるんだ。。



絵札には、見覚えのあるシーンが。

ウチの前のサイクリングロードだっ。




群馬には、「上毛かるた」っていう地元密着型かるたが

あるんですが、

もっと密着型かるたがあるとは。



結果は、大人1勝、子供1勝でした。

自分は、2回戦目で子供に混ざって、

本気で対決しました。

子供チーム3人対大人チーム2人なんで、

圧倒的に勝っちゃいました。




昔はこういう行事はなかったよなぁ。

でも、いいことだ。

こうして地域と関わりながら、

社会全体で子供を育てる。

大人にはそういう責任があるんだよなぁ。










[PR]
by apparelpapa | 2009-10-21 23:34 | 子育て

FJTシャツ始動


e0178488_029100.jpg



e0178488_023446.jpg



FJTシャツいよいよ始動か!?




NPO法人ファザーリング・ジャパンによる、パパのためのTシャツ。


袖を通すたびに、あら不思議。


家族への感謝の念が自然と湧き出て、


家事や子育てなど、パパぢからを大いに発揮できる


ような気分に浸れる、Tシャツ。それがFJTシャツ。





それは、、、



「パパのパパによるパパのためのTシャツ。」


「着るだけでパパぢからがアップするTシャツ。」


「仕事も家事も子育ても楽しくなるTシャツ。」







デザイン~製作まで、桐生の職人パパたちを巻き込んで、


松平が担当しています。





写真モデルも松平。


人手不足もついにココまできたか。。











[PR]
by apparelpapa | 2009-10-20 23:55 | 今日のおしごと

運動会


e0178488_055653.jpg




肌寒い1日となりました、土曜日に


次男の通う保育園で運動会がありました。





子供が一生懸命にがんばる姿。


もう~なんとも言えず、抱きしめたくなりますね!


これって、当たり前ですが、子供がいなけりゃ感じられない感情ですね。


ヒトの親になって、はじめて感じることが出来る特権です!


こういう感情が芽生えてくるのも親になったからこそ。


自分も一生懸命がんばらなければ。。


こんなふうに↓


e0178488_0124432.jpg




この竹馬。


桐生の公立保育園では定番のひとこまですが、


いやぁ~うちの次男はなかなか一筋縄ではいかない。。


夏のプールが終わった頃から練習が始まりましたが、


なかなかやらない。一番になれずに悔しい思いをしたからか、


保育園にも行きたくないと言っていた時期がありました。。


だんだんだんだん出来るようになって、先生にも諭されて、


自信がついてきたのでしょう。


前の晩ははしゃぎまくっていました。


早く明日になってほしいって。


当日もベッドの上で飛びまくり。


おいおい、もうすこし寝かせろよ。。





竹馬は、当日まで自分には見せてくれませんでしたが、


とっても上手!そうかサプライズをしたかったんだな!


荒馬の踊りなんかはひとつひとつの動きが的確で、


几帳面ぶり、発揮されてたね~









だいぶ成長してるよ。


これから楽しみだ。








[PR]
by apparelpapa | 2009-10-19 23:59 | 子育て

らくだ色


e0178488_214267.gif



ウール×レーヨンのフェルトを


らくだ色に染色していただきましたよ!





これ、色わかりづらいけど、ビンテージなブランケットですね!


ウールの染色はかなり難しいそうなんですが、


やはり縮絨してしまうんですね。


ただ、その縮んだ感じがまさに、毛布。


けっこういい味出してますよ。






ここから何をつくってみようかなぁ。。







[PR]
by apparelpapa | 2009-10-17 21:24 | 今日のおしごと

こどもよろこぶプロダクト


今日の打ち合わせは、こちらです↓


REWIREの大塚さんのアトリエへ。


お忙しいところ、長々お邪魔しました。。


きっとナイスマット出来ますよ!!




安全性を最重要課題として、遊び心があって一石三鳥くらいなプロダクト。


それはマット。


いったいココからどんなプロダクトが生まれるのか?


自分でもよくわからない。。


これけっこう、モノづくりの醍醐味。


ワクワクします!





ここでしか出来ないモノ。


この地でやる意味のあるもの。


目指しましょう。


かならずこどもたちよろこぶよ。


追っかけお知らせできればいいなぁ。




[PR]
by apparelpapa | 2009-10-16 23:55 | 今日のおしごと

ぶらり両毛線の旅


久しぶりにJR両毛線に乗る。


片道一時間の移動。。




まだ中学生だった頃、ロカビリーな服を探しに、


よく高崎に行っていたのを思い出します。エヘ




そう、高崎でランチ兼打ち合わせだったもので、


懐かしくって電車に乗り込んだのです。




新潟のシングルパパ片山さんとの打ち合わせ。


(東京行きの途中で、お忙しい中、ありがとうございました!)




全国のパパ友と知り合えて、仕事でもつながることができる。


このパパぢからを世のため、人のため、家族のために。


なんてことを考えながら、旅は終わりに近づきます。





今度は、こどもたちと両毛線に乗ろう!






[PR]
by apparelpapa | 2009-10-15 23:57 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧