アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ただいま製作中!


e0178488_649377.jpg




コテツダイエプロン製作中!


現在、初回生産分を製作している途中であります。


大事に丁寧に作られているコテツダイエプロン。


これから、ハンドルミシン職人さんの


手作業のチェーンステッチが施されます。


ビストロパパとアパレルパパが


こどものことを真剣に考えて生まれた


就学前のこどものお手伝い=コテツダイエプロンです。


もうしばらくお待ちくださいね。






[PR]
by apparelpapa | 2009-10-14 06:49 | 子供服

世界にひとつだけ


「こどもデザインズ」BASE LINE。


ホワイトラベリングシャツ、プロトタイプが完成。






なんのことやら??って感じですが、理由はこうです↓




              ●



次男の七五三の写真撮影をするために、


長男のスタイルをどうしようか、思案しておりました。


そこで、10日ほど前にさかのぼります。





パターンをお願いしていた新井修氏に、妻からひと言。


「長男の撮影用シャツをつくってよ~。」


意外と、140cmくらいの男子は、なかなか洒落たのないんですよね。


あまりカジュアルじゃーなぁ。びしっとしたスタイルにも合いつつ、


普段使いでもオシャレに着こなせる。そんなシャツをつくろう!


で、生地も弊社の厳選した素材。綿・リネンのすてきな2種類。


これを着てネクタイまたはベストで完璧だー!ということで、


本日届けていただきました!ありがとう。感謝。



e0178488_0361030.jpg




心待ちにしていた長男も、


「これって世界にひとつだけってことでしょ」 と。


「ん。そうさ。お前も世界にひとりしかいないんだ。パパもママもそれだけ大事にしているってことさ」


と、押し付けがましく、言い聞かせておきました。





でも、ホントのことですし、いつか分かる日も来るだろうし。





だからこそ、この気持ちを大事に、皆様にもお届けしたいと考えました。


「ホワイトラベリングシャツ」というネーミングの、お子さま自身を主役にした、


無地の白ネームをあしらったシャツを、1点1点オーダー製作していこうと。


そこに、「こどもデザインズ」のコンセプトを追加して、


お子さま自身のデザインでワンポイント刺繍などを左胸に施します。





こうすれば、大切な日の大切な装いにぴったりな


少し大人びた、成長したお子さまの笑顔が見られるんじゃないでしょうか。


1~3月の期間限定で、卒園・入学を迎えるお子さま向けに。





詳細は後日アップしますね。








[PR]
by apparelpapa | 2009-10-10 23:57 | こどもデザインズ

帆布の通園バッグ 2010モデル


2010年モデルの通園バッグのカラーと、


デザインがほぼ決定しました!!


女の子用の配色を!というリクエストにお応えして、


また、ワンポイントの刺繍などのアクセントも取り入れて、


選ぶのに困ってしまうかも、な15パターン。。


さらにチェーンステッチや水玉プリント、


クールなステンシル(エアブラシ)仕様も登場!!


12月初旬完成を目指して、


今後の製作過程のご紹介もぜひご覧くださいね。





[PR]
by apparelpapa | 2009-10-09 23:56 | 今日のおしごと

新規開発事業部3


e0178488_2356685.jpg



きょうは、お世話になっている染色工場、


(株)アートさん(@桐生)の伊藤社長の元へ。





敏感なこどもの肌にやさしいシルク成分配合のこどもアンダーウェア。





その完成に向けて、まずは第一段階として、


先日お渡ししていた既製品のこども下着などに


独自の加工技術であるシルク成分を付加する加工をしていただきました。


まずはモニターとして、自分用のパンツをさっそく試しています。


きめが細かく、しっとりとしている感じがわかりますね。


なにか手もすべすべしてきたような感じ。


データを取って、なんとか完成に結びつけたい!





困っているかぞくを何とかしたいなぁ。


安心できるものを作って、


おしゃれなこども肌着を選ぶ喜びを知ってもらって、


かぞくの笑顔を増やしたい!







[PR]
by apparelpapa | 2009-10-08 23:57 | 今日のおしごと

休校


台風の上陸・接近により、


あす、長男の小学校は休校。


市内全域の公立の幼稚園~高校まで休校の模様。


次男も保育園を休ませるようかな。






さきほど、大阪の親友からの情報によると、


もう外はけっこうヤバイらしい。






今現在、こちらも割と大粒の雨が窓に当たっている状況です。


なので、今日のところはココまで。


台風レポートでした。









[PR]
by apparelpapa | 2009-10-07 23:52 | 子育て

新規事業開発部2



新規事業として。


現在、アトピーや敏感肌のお子さま向け(大人も)肌着を開発中。


(立ち上げの経緯はこちら



といっても、素材・形・サイズなど決めなきゃならんことがたくさんあるわけで。





今日は、先日お邪魔させていただいた染色工場さんに、


既製品の肌着類(大人のラッシュガードなども)を持ち込みました。


これに加工を施していただいて、実際に使用してみようと思っているわけです。





そこで、モニターさんを募集しようと思うわけです。


ひとりは、ウチの財務担当K氏。よろしくです~。


もうひとりは自分。かくいう自分もアレルギー体質でして。


次男もアレルギー気味なので、強制的モニターです。


もちろん、医療用ではないので、


誰にでも、どんな症状にも聞くわけではないので、


身内の方に限らせていただきますが。。


普通の人が使用してもシルクライクな気持ちよさ、なので、


肌がつるつるになるそうです。


実際に、絹を扱っている方たちの手はつやつやすべすべなんです!





そうそう、前述の染色工場さん。


今度は、シルク成分配合の化粧品を来月末から発売するそうです。


桐生市限定で。ご用命の際はぜひ。






[PR]
by apparelpapa | 2009-10-06 23:58 | 今日のおしごと

「こどもデザインズ」PROJECT


e0178488_23301472.jpg



こどもたちの未来を想うとき、


期間限定のいまの子育ての一瞬一瞬をとても大切にしたい!


と強く願う。


それには、懐を深く、余裕を持って臨みたいところ。






昨日、NHKスペシャル


「セーフティーネット・クライシス vol.3しのびよる貧困 子どもを救えるか」を観た。



今、日本の子どもの7人にひとりが「貧困」に苦しんでいるそうです。

入浴やおむつ替えの回数を減らされる幼児。

病院に行けない、学用品を買ってもらえない小学生。

学費のみならず、一家の生活費まで稼がなければならない高校生。

一方、フィンランドでは、子どもが生まれる前に、

政府から赤ちゃんボックスセットが配られる。

洋服、肌着、おもちゃ、絵本、チャイルドシート用のカバーなどもあり。

これすべて無料。もちろん他の税金部分が高いんですが、

社会全体で子どもたちを育てるっていう意識が浸透しているんですね。

教育のみが、これからの国を支える人材を育てるから、

そこに積極投資をする。教育費は保育園から大学まで無料。

小学校では、先生が2人いて、鉛筆やらはさみやら備品は無料。




・・・




映し出される現実をなんとかしたいと想うとき、


やはり、


期間限定のいまの子育ての一瞬一瞬をとても大切にしたい!


と強く願う。





自分達が何かできるとしたら、


子育ての一瞬一瞬を、大切に、家族や社会で共有すること、かな。






「こどもデザインズ」PROJECT。


これからはじめます。


皆様のアイデアなんかも、よろしければお聞かせください。






[PR]
by apparelpapa | 2009-10-05 23:57 | こどもデザインズ

ナチュラルマーケット。



初秋の梅田。

e0178488_22353652.jpg




たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました!


通園バッグの新作にもご期待くださいね。


また、こちらのブログ、HPで報告させていただきます。







最近は特に忙しく、バタバタした生活をしていたもので。


自分自身も楽しんで、リラックスした雰囲気で参加させていただきました。


ご一緒させていただいた皆様、これからもよろしくどうぞ。


サプライズな出会いもあり、新たな活動の予感もあり、


実りの多い秋の一日となりました。


天気もよく、屋外でのビールとワインは気持ちが良かった。。






ソフトバンクつながらないんですけどね。。エヘ







[PR]
by apparelpapa | 2009-10-04 22:47 | イベント・ワークショップ

コテツダイエプロン



ビストロパパ×アパレルパパのコラボによって

誕生した「コテツダイエプロン」。


いよいよ、デビュー!!!




ビストロパパの滝村さんの事業紹介の模様が、


10月6日のNHK「おはよう日本」(PM6:30~7:00頃)に


放送されるそうです!




そして、お子さまたちが、コテツダイエプロンを着て、


パパとお料理をしま~す。




綿の帆布8カラーのなかからお選びいただける「コテツダイエプロン」。


桐生の職人の技もふんだんに盛り込まれていますよ!



e0178488_23562689.jpg




販売その他の情報は、


ビストロパパのブログまたはメルマガにて。






[PR]
by apparelpapa | 2009-10-03 23:57 | 雑誌・メディア掲載

ちょっと、そこのプレパパ・ママさん。


日本初の、父親学校が誕生!




今日も友人と家庭生活というかファザーリングな話をしましたが、


パパになるための勉強って、


パパになるまでしないし、


パパになってからも機会が少ないんですよね。




ママについても同じことが言えるでしょうね。


パパほどではないにしても。




うまくパパを巻き込んで家事を分担してやっていくのって


けっこう、ノウハウいるんですよ。




せっかく、料理や洗い物、掃除などをしても、


食器を片付ける場所が違う!だの


また洗わなきゃなんないでしょ!!だの


今頃掃除機使わないで!!!なんて


言われたら、、、




パパもやる気なくすよ。そりゃ。





せっかくパパ・ママになれるんだから、


育児を楽しもう!というわけで、


こんな悩みも吹き飛ばす、


専門家の皆様のノウハウ満載の父親学級が誕生します!






10月1日。



ファザーリング・スクール。



本日開校。



お手伝いや懇親会など、ぜひとも参加したかったとこですが、



残念。。。



今頃、みなさん盛り上がってるだろうなぁ~



メディアにもいろいろと登場する予定です。



明日朝のNHK総合テレビ「おはよう日本」にも



今日のファザーリング・スクール開校のニュースが放送される予定。



あ、あと数時間か。。





[PR]
by apparelpapa | 2009-10-01 23:19 | 子育て


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧