アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PRIDE OF KIRYU2


来週からのギフトショーに出展する際に、

什器となる、ベンチやこどもスツール、ハンガーラックなどなど。

こういったものも製作して、販売できるように、木工職人さんと手を取り合ったのです。



まだ、写真をお見せできないので(製作中だったりします。。)、

こういったご紹介で、カンベンしてください。

展示会終了後、ひとつずつ商品もご紹介していきますので。



midorizakkaさんご夫妻。



奥様がザッカ屋さん、ご主人が木工職人という、

ナイスセンスなご家族。

そう、わたしたち家族でいつもお世話になっております。。




日曜日、最後の調整、よろしくです!


ん~、今後の展開が楽しみな予感。













[PR]
by apparelpapa | 2010-01-29 12:54 | イベント・ワークショップ

ここん


年末に前橋市の上毛新聞社で


子育て座談会(覆面←こどもが似顔絵描いてます!)がありました。





その模様が、1月12日(前編)と19日(後編)の上毛新聞の紙面に掲載されました。


「ここん」という名称で、ウェブと毎週火曜日掲載の紙面とで展開中。


子育て世代向けの読者参加型の情報発信をしています。





座談会当日は、家族4人で参加していて、


長男が、ホワイトボードに落書きをはじめました。


その様子が、紙面に掲載されています。


とてもうれしそう。紙面見せたら、少し照れてました。。





ちなみに、次男が書いた覆面用の似顔絵を刺繍にして、


トートバッグやTシャツとかに仕立てているんですが、


今度のギフトショーでは、


「こどもデザインズ」と称して、展示・プレゼンしようと思います!












[PR]
by apparelpapa | 2010-01-22 10:06 | 雑誌・メディア掲載

PRIDE OF KIRYU1


e0178488_23133473.jpg



来月行われるギフトショー。

現在、出展に向けてもろもろ製作の真っ最中。

こども向けに本気で考えた商品を製作している、

プライドオブキリュウの面々をほんの少しずつご紹介していきます。







まず、古い織物工場跡をアトリエにしております、REWIREの大塚さん。

以前もこちらでご紹介しました、ソファづくりの職人です。

いつ行ってもイイ味出してます。

写真は、帆布の生地にウレタンを切ったり、張ったりしているところ。

前日の搬入も一緒に桐生からいくことになっています!

インテリア的なこともいろいろとアイデアもらっており、楽しみでござんす。

よろしくっす。




木製のベンチの布部分を帆布で製作中。

大人には少し懐かしく、子供にははしゃぎたくなるような、

そんなベンチを開発しました。

こども部屋のみならず、ショールームなんかのキッズスペースにも

オススメなベンチなのです。

足の木製部分と座面の布部分で取り外し可。机としても使える優れもの。

パパやママが絵本読むときなんか、子供たちがたくさん集まってきそうな予感。

完成が待ち遠しい。

これから、帆布に手刺繍を施すのですが、そこは自分が担当です。

さぁ、これから製作ダー!(とりあえず試してみよ)











[PR]
by apparelpapa | 2010-01-18 23:28 | イベント・ワークショップ

ファザーリングスクール


「育児を楽しむパパを養成する、日本初の本格的な父親学校」



自分も所属するNPO法人ファザーリング・ジャパンで、

現在ファザーリングスクール 第2期生を募集中です。

1月21日から3月18日までの計8回+ビストロパパの滝村さんのパパごはん講座。

現役パパ・ママ講師が登壇して、親目線の専門性の高い講座を開催します。



第1期生のときには、各方面のメディアからの多数の取材があり、

かなり注目されています。

自分も行きたいくらいです。

が、東京で行われるので、近郊の方はぜひ、お申し込みください!



父親になる勉強って、専門的に学べる場所はほとんどないのが現状です。

それぞれの地域でも盛り上がっていけばいいなぁと思います。

自分も今年は、桐生市内のパパ友を増やして、

絵本のことから遊びや仕事のことまで、

一緒に取り組んでいきたいなぁと思っているのです。



そうそう、ファザーリングスクール1月21日の基調講演には、

群馬県選出の衆議院議員で

前内閣府少子化担当大臣の小渕優子さんに来ていただくことになりました!

ご自身も2児のママ。年代も近いし、お話しぜひ聞いてみたいですね。



ちなみに、ファザーリング・ジャパンの会員からの紹介であれば、

2割引(29800円→23840円(税別))で受講できまっせ。

ご連絡いただければ、おつなぎしますよ!




あっ、申し込みいっぱいになってしまっていたら、ゴメンナサイ。




直前のご案内になってしまった。。











[PR]
by apparelpapa | 2010-01-14 11:30 | イベント・ワークショップ

デザインのデザイン

e0178488_23575882.jpg

先日のデザイン講演の様子。写真は、まだ人が集まる前のひとときです。なんのこっちゃわかりませんが、この日は、原研哉氏の講演でした!目からウロコ。の連続でした!こういう本物のお話しを聞かせていただくと、俄然やる気が出ます。ギフトショーまで追い込みダ〜
[PR]
by apparelpapa | 2010-01-08 23:57

TSU・NA・GU


昨日の続きなんですけどね、


ギフトショーへの出展時のテーマを勝手に決めました!





「TSU・NA・GU」(つ・な・ぐ)





これ、まさに地域のものづくりのネットワークだったり、

親子・家族間のコミュニケーション、子育てパパつながりや、

昔からの友達や、バイヤーとメーカーとの連携とか。



もうあらゆるものですね。

ホントにどんどんシナプスがつながるイメージです。

勝手にありがたみを感じています。



媒介役とか、橋渡し役とか、セットアッパーとか。




そういうものに私はなりたいんだなぁ。。






そうそう、どんどん皆さんつながっちゃってくださいね。

我こそは!と思われる方々、どしどし参加しちゃってください!



会期中のどこかで、ビストロパパの滝村さんにもお会いできますよっ!

滝村さ~ん、よろしくです!!












[PR]
by apparelpapa | 2010-01-07 23:56 | イベント・ワークショップ

ギフトショー



ギフトショーという合同展示会がありまして、

もうあらゆる業界、衣食住からなんやらかんやら。

東京ビッグサイトで開かれるんですが、これに出展します。



正式名称「第69回東京インターナショナルギフトショー」です。

2月2日から5日までなんで、1ヶ月弱。。てんやわんやです。。



基本的には、各業界のバイヤーさんたちとの商談会なんですが、

ここで、帆布の通園バッグとか、肌に優しいこどもインナーとか、

8歳~12歳くらいのサイズのシンプルな洋服、コテツダイエプロン、

所属NPO法人ファザーリングジャパンのパパTなどなど。

それから、インテリア関連では、こどもスツール、ベンチ、

黒板のように、チョークで描いたり消したり出来る素材の

ファブリックパネル、ブックカバー。

子供の描いた絵をダイレクトに刺繍・プリントとして表現可能な、

フルオーダーシステム(ちょっと言いすぎか)など。



ちなみに、コレ↓開発中のこどもインナーをつくる機械です。

e0178488_23531531.jpg


ん~、でも間に合うかどうか。。

キビシイ。。



開発はすべて、桐生・足利周辺。両毛地域といいます。

「PRIDE OF KIRYU」とでもいいましょうか。

毎日駆けずり回っております。




このすべてのホンモノの商品たちを、

こどもたちに贈ってほしい。

普段使いの何気ないものばかりだけど、

ギフトを贈る気持ちで伝えていってほしいなぁ。

きっと共感してもらえるところが多いと思うし、

いま子育て中のパパ・ママ(自分もだけど)の

サポートがしたいのです。





そんな想いで、ギフトショー、初参戦します。










[PR]
by apparelpapa | 2010-01-06 23:53 | イベント・ワークショップ

あけましておめでとうございます!


新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。



       ●



帆布の通園バッグは、現在製作中でして、

1月中旬頃からご注文いただけるように準備しております。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご了承くださいますよう、

よろしくお願い申し上げます。




松平
[PR]
by apparelpapa | 2010-01-05 23:34 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧