アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワークショップコレクション


この土日に行われた、ワークショップコレクション


横浜の慶応大学日吉キャンパスまで行ってきました!

次男が熱を出して寝込んでいたため、駆け足で回ってきましたが、

いやぁ〜、行ってよかったです!!



じつは、ずっとその活動にあこがれていた、

放課後NPOの代表理事・平岩さんとお話ができました!

(内田さん!お話しをつないでくださり、感謝です!!)


e0178488_23584873.jpg




地元桐生でのパパクラブの立ち上げに向けて、

弾みがつきます。ツリーハウス建設では、東京と桐生の子供たちで

交流が出来るようになるのでは?と密かに期待!しております。




お酒も進みそうだ〜











[PR]
by apparelpapa | 2010-02-28 23:57 | イベント・ワークショップ

お知らせ


2月28日に末広町のG-FIVEロードが歩行者天国になるようです。


で、本町五丁目の角にある桐生ガスプラザの1階ショールームにて、


「あひるのこ」のプログラムの一環として、


「パパと赤ちゃんの遊び」ということで、


雑談をしにいきます。


赤ちゃんと触れ合うのも久しぶりだなぁ。


絵本の読み聞かせもするつもり。。


どんな絵本にしようかな。と考えるのも楽しいっす。











[PR]
by apparelpapa | 2010-02-25 23:32 | イベント・ワークショップ

伊香保グリーン牧場

e0178488_11134451.jpg


群馬県は伊香保にあります、「伊香保グリーン牧場」。

小さいときにも行ったことがあるし、

5年くらい前にも長男を連れて行ったり、なじみ深いところなんです。



じつは、先日、ギフトショーでお話しさせていただきまして、

布絵作家のいいのなおこさんと一緒に伺いました!



冬の期間は、金・土・日曜日のみの営業だそうで、

打ち合わせ後に牧場内を見せていただいたときは、

貸し切り状態!

とても貴重な体験が出来ました。

ポニーや牧羊犬とふれあったり、子羊が逃げ回ってしまったり。

e0178488_11135811.jpg


いやぁ、みなさん、とても良い方ばっかりで、

一緒にお仕事ができたらいいなぁと強く思うのでありました。










[PR]
by apparelpapa | 2010-02-24 11:27 | 今日のおしごと

お客さま


昨日お越しいただいた、お客様です。


伊勢崎にあります、スタジオキューブさま。


内装やキッチンや店舗の什器などのデザイン・施工をご主人が。

奥様は、建築士として一般の住宅の設計などをなさっているそうです。



そして!

今度、伊勢崎のご自宅の近くに子供向けまたは親子向けのお店を作るそうです。


ん~楽しそう!!




同じくらいの子供を持つ親として、思いを同じくするところがあるので、

なにか仕事でもかかわれたらなぁと思っていますよ!




おねえちゃんのレッスンバッグと


おとうとくんの通園バッグ・レッスンバッグ、


ご主人もお仕事用にレッスンバッグ。


ありがとうございました!!


おなまえししゅうを入れてお届けしますね。


もうしばらくお待ちください!








[PR]
by apparelpapa | 2010-02-22 23:10 | 今日のおしごと

こどものこと 本気で考えたら こうなりました


e0178488_2393473.gif



先日のギフトショーへの出展後の様子を、地元の新聞社・桐生タイムス社さんで


取材してくださいました。






じつは、取材をしてくださった記者の方も、現在子育て中のパパで、


仕事の話よりも、パパ談義に花が咲いちゃいました!


で、勢いあまって、パパクラブを作ろう!という話になりましたっ!!


パパのアフター5ならぬ、放課後の部活動みたいなイメージで、


ママや子供たちも巻き込みながら、育児を楽しむパパを増やし、


地域ならではの特色ある活動をしていきたい、


というふうに、今思いつきました。。





要するに、なんでもありってことなんだが。





なので、近々詳細詰めて、メンバー募集するかも。


我こそは、と思われる地元のパパさんたち、


出会えるのを、楽しみにしてまっせ!!











[PR]
by apparelpapa | 2010-02-18 23:24 | 雑誌・メディア掲載

「みんなのようちえん・ほいくえん プロジェクト」 in giftshow


e0178488_2350866.jpg



先日ギフトショーで出展いたしました商品を、少しずつご紹介していきます。

まずはコレ↑

表情固い。。




「みんなのようちえん・ほいくえん プロジェクト」


ということで、来年度新設の幼稚園の制服をオリジナルで製作してみました。


家庭で洗える綿100%。


しかも、微妙に伸びるニット生地ですので、


着用していると動きやすくて気持ちいい様です。(次男談)


e0178488_2350202.jpg



もう少し修正するところがあるのですが、

概ねこんなイメージです。


e0178488_23503070.jpg



実は、普段着用できるようなデザインにしてあります。


しかも、単品コーディネートが可能。


他にもポロシャツや、もちろん通園バッグ、


靴下とかTシャツ、トレーナーも対応可であります!





いろいろとイメージをふくらませて、やり取りをさせていただくわけですが、


この過程が楽しいんですよね!アイデアが飛び交います。


子どもたちにも、そんな製作の過程が伝わるとうれしいですね!










[PR]
by apparelpapa | 2010-02-16 23:58 | 子供服

親子でマラソン


「第56回桐生市堀マラソン大会」ってのがありまして、


昨日は朝から長男と3キロ走ってきました!


父子の習い事、マニアックな日本拳法の道着を着て、


メンバー総勢20人くらいかな、並んでは走りましたよ。


ここ3ヶ月ほど、ギフトショーの準備などで、


まったく体を動かしていないもんで、


少々ふくらみ気味。。


暖かくなってきたら、再開しよう。










[PR]
by apparelpapa | 2010-02-15 22:05 | イベント・ワークショップ

帆布のレッスンバッグ 2010モデル 


e0178488_1720537.jpg



帆布のレッスンバッグ、2010モデルが出来上がりました。


ごく少量の限定生産。しかも、今年は、


内側にカードサイズ大のポケットをひとつつけてみました。


カラーは7色。帆布の通園バッグの2010モデルと共通カラーになります。


小学生の図書バッグとしてもこのサイズ重宝します!


e0178488_1721889.jpg



我が家の次男、撮影、楽しそう!!


最初は、硬かったけどね!


後日、ホームページにアップします。










[PR]
by apparelpapa | 2010-02-13 17:27 | 子供服

あひるのこまつり


先日、地元ローカルのFM桐生を聞いていたら、


自分のことについてお話されてる方がいらっしゃるじゃないですか!



 
 
 「2月28日のあひるのこまつりでは、パパの子育てという視点で、
 
  
  桐生市在住の松平さんにお話しを伺います。」





そう、今年お知り合いになった、「あひるのこ」という


赤ちゃんの絵本読み聞かせやわらべうたを教えてらっしゃる


三澤先生が、出演されていたわけです。


一月ほど前にお話をいただいて、快諾していたのですが、


どうやら、当日、周辺道路が歩行者天国になる、ちょっとしたお祭りのようで、


その一環として、開催されるとのコトです。






「あひるのこ」は、週2回、火曜と木曜に桐生ガスプラザ1階の専用ルームで


開催されています。(←広くて使いやすそう!うちの子供たちも通わせたかったな~)


桐生市内の農家さんで採れる有機野菜を販売していたり、


パパの料理教室なんかも開催されているようで、


今年はじめに会場である、桐生ガスプラザにお邪魔したときには、


大根やら青梗菜やらカリフラワーやら買い込みました!うまかった~







ちなみに、三澤先生とは、共通の知人がけっこういたり、


好きなお店が似ていたり、


また、友達もあひるのこに参加したことがあったり。


奇遇です。





当日、楽しみにしております!


今後とも、よろしくお願いいたします!











[PR]
by apparelpapa | 2010-02-12 21:24 | イベント・ワークショップ

ギャングエイジについて考える



小学3年生の長男の、今年度最後の授業参観がありました。


冒頭、担任の先生より、授業が始まる前にひと言。




 
 「前日の授業参観の練習のとき、教師になってはじめて、情けなくて泣きました。。」





どうやら、いつものお調子者メンバーたち(うちの子も!)が


まじめにやっている子供たちや先生の言う事を聞かず、


練習にならなかったそうです。。


日頃からこのクラス、この学年の悪態ぶりは目に余るものがあるようです。。





まさにギャングエイジ!





この前は、授業が始まっても教室に戻らない、一部のお調子者たち(うちの子も!!)が、


別のクラスへ連れて行かれて授業を受けていたそうです。


うちに遊びに来ていた息子の友達とお昼ご飯を食べているときに聞きました。


うちの子はネガティブな話しは言わないので、




 「そんなオモシロ話、真っ先に聞かせろよ!」




と言っときました。





まぁ、自分も同じようなことやってたっけな、と思いながら、


お調子者たちの何人かと話をすると、


結構、物分かりもいいし、はきはきしてたり、ニコニコしてたり、


見どころ満載なんだよね。





先生は、ホントにたいへんだと思う。


先生一人に押し付ける問題でもない。


あとは、それをサポートするいろんな大人の目が


そっと行き届いていることが大事じゃないかなと思うのです。


大人だって仕事してれば、人と合う合わないってあるもんです。


子供にしたって、合う合わないは重要な問題だ。





少し前に、先生とサシでお話しさせていただいたとき、


子供の育ちにおける、学校と地域の関わり方や


パパ目線の大切さなどについて意気投合しました。


パパ目線で、独自に活動しようと思っています。


日頃の大人の仕事姿を見せて行けたらいいなぁと思っています。


ご近所さん、参加されたし。












[PR]
by apparelpapa | 2010-02-11 18:25 | 子育て


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧