アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桐生PR大使


e0178488_2175691.jpg


我らが桐生PR大使、またの名を藤巻兄弟社の副社長→鈴木さん。
(アニキ!また飲みたいっす!)


3月29日の繊研新聞に、記事が掲載されております。


このなかに、私たちのことが少し触れてありまして、ご紹介しますね。


「桐生の子供服・雑貨メーカー(←コレコレ)には、そこで作っていた幼稚園児用バッグを

 大人向けにアレンジしたら?と提案した。ひもを長くしてオリジナルのロゴを付けた。

 同じバッグのボディを使ってシューズバッグやランチボックスの袋を作った。

 黒板のようにチョークで自由に書き込みが出来る素材をプリントした子供用のTシャツを

 企画した。こうして産地の若い人たちやデザイナーも巻き込めるようになった。」


ということです。


商品の詳しい内容は、以前ご紹介したこちらのブログ記事に載ってます。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-31 21:23 | 雑誌・メディア掲載

アパレルパパのワークショップ


e0178488_10345570.jpg



北千住マルイさん(北千住駅西口出てすぐ)の5Fに、


親子が集う新しいコミュニティスペース「こどもテラス」がオープン!


4月24日(土)には、gs社(私たちの会社→有限会社グラムス)が、


アパレルパパのワークショップを開催しますよ!


パパと一緒に参加しよう!「こどもデザインズ×こまもりつくり」


4月にデビューするgs社サービス「こどもデザインズ」。
 
こどもはデザイナー、おとなはプロデューサー!をコンセプトに
 
親子のコミュニケーションを創造するワークショップです。
 
こどもが描いた絵をそのまま刺しゅう!して、
 
さらにこどもからおとなへの贈り物として、
 
こどもがデザインするお守り=「こまもり」を作ります。
 
小さな布製マスコット仕立てに仕立てますので、
 
カバンや携帯電話などに取り付け可能。
 
こどもの想いといつでもいっしょ。


e0178488_10395965.jpg

 ↑こちらのこどもひろばでやります。


当日は午前・午後の2回で、約40分くらい。
 
ママのお買い物中に、パパとこどもで参加してみてはいかがでしょうか。
 
もちろん、ママと一緒の参加もOKですよ。
 
みんなでママの似顔絵を描いてみよう!
 
 


*各講座、お申し込み多数の場合は先着順となりますのでご了承ください。
 
*各イベントは小学生以下のお子さまと、そのお付添いの方が対象となります。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-30 10:42 | イベント・ワークショップ

さんきゅーパパ@タウンわたらせ


e0178488_2323468.jpg



いま、たまたま毎週土曜日発行の無料情報誌「タウンわたらせ」を見ていたら、


自分も所属するNPO法人「ファザーリング・ジャパン」の記事を発見↑


今日の地元紙桐生タイムスの市議会の記事では、


ある女性議員さんが父親の育児支援について言及していました。


今後桐生市でも、関係各部署と連携して父親の育児支援を


考えていく様子。




そういえば先日市役所に行ったら、自分が3年前、保育園の保護者会長をしていた頃、


公立保育園の民営化問題で、いろいろとやり取りした、


部長さんと行き会いました!たまたま。


なにかのご縁かもしれませんしね、このタイミング。



FJメンバーとしても桐生でロックしていこう!






「さんきゅーパパ」は、こちらのブログでも先日ご紹介したものですが、


育児休暇や父親の子育てが、かなり社会的に盛り上がってきましたね。


地元紙桐生タイムスでも、子育て情報をリリースしていきましょう!


まずは、来週、パパクラ部(仮)の会合やりますよ~


みなさん、よろしくです!













[PR]
by apparelpapa | 2010-03-24 23:37 | 雑誌・メディア掲載

さんきゅーパパ


NPO法人ファザーリング・ジャパンによる「さんきゅーパパプロジェクト」


今日もTVで紹介されていたので、ご存知の方も多いかも。



これは、改正育児介護休業法でパパだけに認められた

産後8週間の育児休業を「パパ産休」と名付け、

この期間に育休を取得する男性(さんきゅーパパ)を増やすことで

父親の育児参画を促し、子育て家庭における夫婦の調和、

親子の絆を確かなものとする。また企業、国、自治体等における

ワークライフバランスや次世代育成の取組みを推進することを目的とした、

NPO法人ファザーリング・ジャパンが実施する社会変革プロジェクト。



ウチには、懐かしい話ですが、

まだまだこれからお世話になるかもしれません!?

やっぱり、赤ちゃんはカワイイな。



公式ホームページでは、

株式会社ワークライフバランスの小室淑恵さんや

俳優 つるの剛士さんのメッセージもあります。



こういった活動を通して、かならずや暮らしやすい社会になると信じています。

子供たちのためにも、今自分たちが出来ることを行動に移す必要があります。




面白きこともなき世を面白く。したいもんです。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-22 23:09 | 子育て

男生活


妻が実家に帰った。。






といっても、別に不仲とかではないです!


実家の用事で、今月は2回目の「男生活」なのです。


自分、長男(小3)、次男(年中)の男3人チームで、


力を合わしております。


自分の頼りなさからか、子供たち、よく働きます!






先々週は、平日の学校やら何やらで大忙し。


思わず、自分も体調を崩すアクシデントもありましたが、


今回は大丈夫!


昨日の夕飯は、友達ファミリー宅にて、たこ焼きパーティー。


もちろん、パパエプロンを持参です。


飲みも進んで、少し夜更かししてしまいましたが。。




さぁ、今晩は、久しぶりに米食べよう。


メシ作るぞ~











[PR]
by apparelpapa | 2010-03-21 18:15 | 子育て

パパの部活動→パパクラ部(仮)


地域密着型のパパクラブをつくろうと思います。




放課後の部活動みたいなイメージで、


ママ(←コレ大事)や子供たちも巻き込みながら、育児を楽しむパパを増やし、


地域ならではの特色ある活動をしていきたい・・・




とまぁ、こんな感じですが、


要するに何でもありってことですね。(幽霊部員大歓迎!)


あんまり堅っくるしいのは好きじゃないので、


ユルいクラブとして、それぞれのパパの技?なんかを


活かしながら、ママや子供に喜んでもらえると


パパも楽しく育児ができるのでは?という思いがあります。




PTAや地域の昔からの活動、これはこれでもとても大事なものですし、


時代にあったスタイルも必要です。


その上で、どうせやるなら自分たちが楽しめるものにしちゃおうというわけです。




ちなみに、4月第2週くらいから、廃材を利用した本気のツリーハウスづくりを


開始します。これは、知り合いの方が梅田のはねたきでゲストハウス的な


スペースを作るという話を聞いた自分が、子供たちを集めて一緒に作りたいと


オファーして始めることになりました。自分はDIY的なことほとんどやったことないです。。


口出しするだけです。キライじゃないんですけど。




と、こんな感じでいろんな事業をスタートさせていきましょう。


パパの絵本読み聞かせなんかも定番にしたいですね。





というわけで、少しまとめます。




<コンセプト>

・子供たちに、いろいろな大人の背中を見て育ってほしい。

・夢中になる子供の姿。これを大人にも広げたい。



→「子供の可能性を引き出す、地域ならではのさまざまな体験を通じて、
  
  大人の可能性も引き出す活動をする、パパのための場をつくるコミュニティ」



<参加条件>


*「パパ」を中心にしていきますが、未婚・既婚、パパ・ママも特に問いません。
 
  地域や学校・幼保などのしばりがなくて、主体的に子育てを楽しもうとする方を
 
  中心としてメンバー構成を考えています。


*参加の条件
 
  1、仕事に誇りをもっていること
 
  2、家族の笑顔を第一に考えていること。
[PR]
by apparelpapa | 2010-03-20 10:23 | 今日のあそび

ワークショップについて


う〜。


8年振りに風邪をひいてしまった。が、なんとか復活!!


かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、


ワークショップのお知らせをひとつ。




4月末に都内で「母の日」に合わせたワークショップをやりまっす!


詳しい情報を後日ご報告しますね!
[PR]
by apparelpapa | 2010-03-16 22:41 | 今日のおしごと

ツリーハウス計画


e0178488_1138235.jpg


本気でやります、ツリーハウス!


現場を見てきましたよ!


右側の古い木の電柱。とポストの残骸。


いい味出てます!


左側には大きな岩。異様に大きい!


子供はすぐに登りたくなるようです。


正面奥にある桜の木が今のところの候補です。



e0178488_11384146.jpg



右斜め後方には、橋がありまして、


桐生川が流れておりますです。





分かる人には分かるかな?


それにしても桐生は、町の中心部から車で10分くらいで、


こんな感じの場所が山ほどあります。


奥が深い。。




今日はここまで。。










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-05 11:45 | アイデア

旅立ちのとき


e0178488_22483023.jpg


e0178488_22484529.jpg



本日、こちらの商品たちが巣立っていきました。


お買い上げいただきまして、ありがとうございます!


お客様が、住宅展示場に置いてくださるようです。


商品が子供たちの人気者になってくれることを期待しています。





ギフトショーへの出展が終わり、早1ヶ月。


やっとこさ、商品が完成しました。




少し、商品のご紹介を。




 1、ミニスツール・・・小さい子供イスです。大人も座れます。
           
             また、持ち運びも便利。子供でも簡単に移動できます。

             子供の踏み台にもなるスグレモノ。


 2、ミニベンチ・・・小さいベンチです。大人も子供も座れます。

            座面のミニマットは取り外し可。「耳」もついてます。

            ミニマットを床に置けば、ベンチがテーブルに変身。




もう少ししたら、ホームページ上で一般販売を開始したいと思っています。


気になる方はぜひお問い合わせください。









[PR]
by apparelpapa | 2010-03-02 23:03 | 今日のおしごと

パパの絵本読み聞かせ


e0178488_15315754.jpg


日曜日に桐生ガスプラザフェスタ2010で行われた、

「あひるのこ」(赤ちゃんの絵本読み聞かせとわらべうた)にて

パパの絵本読み聞かせやってきました!



赤ちゃんかわいかったな〜。

でも、今回はたくさんのパパさんたちが集まってくださったので、

パパ向けに絵本を1冊読んできました。

「おんぶはこりごり」という、ファザーリングな絵本!です。




自分の育児失敗談も少しお話ししました。

そんなに肩肘はらずに、自分なりに楽しんで育児をしたいものです。



地元桐生のパパクラブの立ち上げについても、少しお話ししました。

少しずつ参加表明いただいてます!!

ゆるい感じで行きましょう!



冒頭の写真は、次男(5歳)が携帯で撮影。

長男は、一眼レフデジカメで撮影してました。

良いアシスタントたちです!



三澤さん、あとでデジカメの写真送ります〜

おいしい食事もありがとうございました!

ゆうべは玄米と人参、けさはにんじんジャムトースト、

おいしくいただいております!!

またご一緒したいですね!!










[PR]
by apparelpapa | 2010-03-01 15:37 | イベント・ワークショップ


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧