アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワークショップ再演


e0178488_1922388.jpg



さぁ、記念すべき第1回のワークショップが始まりますよ~


いらっしゃい、いらっしゃい。


我が家の営業部員、長男が掛け声をかけます!


「こまもり」は、こんな感じで出来上がるので、完成をイメージしながら、絵を描いてね!!




今回は、「母の日 こどもデザインズ×こまもりつくり」ということなんで、


まずは、ママへの感謝の気持ちが沸き起こるような絵本を読みます。


↓午前中は、「ぼく おかあさんのこと・・・」でした。

e0178488_20132412.jpg
e0178488_20133385.jpg



こんな素敵な会場ですよ。


みんな、きちんとお座りして聞いています!




さて、ママへの感謝の気持ちが沸き起こったはず!ですので、


次は、こどもたちの創作意欲をかきたてるべく、こどもサイズのエコバッグを用意しました!


これに、アイロンをあてると生地に定着するクレヨンを使って、


好きなようにデザインしましょう!


e0178488_20195554.jpg



それにはまず、イメージすることが大事ですよ!


と同時に、失敗したっていいから、恐れずにやってみよう!!


e0178488_20202014.jpg



おぉー、いい感じ、いい感じ。


e0178488_20213331.jpg



それでは、仕上げに入りましょう。


いよいよ、ママの絵を描きましょう。


ママと一緒の子も、パパと一緒の子も、


みんな自分なりにイメージすることを意識しながら、描いてみてね。


って、なかには、ずーーーーっと描き続けていた子もいましたし、


斬新なフォルム、巧みな色使い、絶妙なバランス、


どれも楽しい作品ばかりが出来上がりました!!





後日、素敵な商品に仕上げて、またご紹介したいと思っていますよ~




それでは、みなさん、またいつかお会いしましょう!











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-28 20:34 | イベント・ワークショップ

絵本の読み聞かせとギターとバルーン



4月29日(昭和の日)に、高島屋日本橋本店5F「ミキハウス英語くらぶ」にて、


NPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーによる、


絵本の読み聞かせやバルーンアートのイベントを開催します!


(長男・次男を連れて、松平参戦します~)


バルーンアートってやったことないけど、できるかね?


ま、やってみよう!


当日は、11時~12時に絵本の読み聞かせ。ギターもあり。久しぶりだが弾けるかな。


13時~14時、14時~15時の2回、バルーンアートやります!


高島屋さんとはご縁がありそうなので、


売り場見学などして、勉強してきますよ!


よろしくお願いいたします。











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-27 12:04 | イベント・ワークショップ

ご来場いただき、ありがとうございました!


4月24日(土)の北千住マルイさんでのワークショップ、


「母の日 こどもデザインズ×こまもりつくり」にご来場くださったお客様、


また、人数制限のため、入れなかったお客様、


そして、北千住マルイのスタッフの皆様、


たいへんお世話になり、ありがとうございました!




弊社HPで展開予定の「こどもデザインズ」のリリースは


4月末を予定していましたが、遅れ気味です。


そのなかで、第1回のワークショップを


皆様のおかげで開催することができ、


たいへん感謝しております。





ひきつづき、よろしくお願いいたします!



取り急ぎ。











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-26 09:48 | イベント・ワークショップ

アースデイ2010


e0178488_7433998.jpg



代々木で行われたアースデイ2010に


NPO法人ファザーリング・ジャパンが出展しました!


ものすごい人人人。恵比寿講並み。


2日間で13万人の来場があったそうです。


e0178488_746029.jpg



これがFJブース↑


到着が夕方になってしまい、すぐに帰らねばならなかったのですが、


幼稚園教諭パパの「うんちっち」の絵本読み聞かせ、


それと、ベーゴマで熱くなるこどもとおとなたち。本気です。




また、ブースには、絵本作家のサトシンさん、村上八千世さんが


それぞれ「うんこ」、「うんこダスマン」などのうんこネタ絵本を販売。


サインしていただきました。自分あてに。。



いやぁ~たのしいひとこまでした!

もっとゆっくりしたかったなぁ~

みなさまお疲れ様でした!!









[PR]
by apparelpapa | 2010-04-19 07:54 | イベント・ワークショップ

赤レンガ


e0178488_1225340.jpg


横浜赤レンガ倉庫を遠く望む。

空きれい。



横浜はもちろん、都会ですが、

なんとなく桐生と雰囲気が近いなぁと思うのです。

繊維産業の輸出が盛んな時代に、

桐生と横浜はとても近しい関係だったようですし。



この日は、桐生から新横浜まで、新幹線を2本乗り継いで2時間半。

ちょっとした旅行気分です。



商談を2つほどさせていただきました。

みなさま、お世話になりました。

すごく楽しく、勉強になります。



うまくいくといいなぁ。。











[PR]
by apparelpapa | 2010-04-17 12:29 | 今日のおしごと

桐生タイムスに掲載される


e0178488_802574.jpg


4月13日の桐生タイムスに掲載されました。

これからの動きが楽しみです。

いやぁ、それにしても、立ち上げからまだ2週間くらいですが、

このスピード感、たまらないですね!

これも、いろいろなパパたちの集まりだから出来ること。


で、ブログも作りました↓


子育てを通じて人生を楽しむ父親・・・【パパトコクラス】



「子育て日本一を目指す」

と、市長さんも言っておられたから、

各方面でつながれたら、楽しくなりそうです!

桐生市の人口は減少の一途。。

それでも、子育てをしやすくて、楽しめる街にするために、

パパ力(ぢから)でコツコツと作り上げていきましょう!



「パパトコツリーハウス」のように。









[PR]
by apparelpapa | 2010-04-14 08:12 | パパトコクラス

パパトコツリーハウス Vol.1


地元桐生周辺のパパたちで結成した「パパトコクラス」。


1発目の企画は、”パパトコツリーハウス”ということで、


文字通り、パパと子供を中心に、家族みんなでツリーハウスをつくることになりました。


記念すべき第1回目は、会場となる”はねたき村”の


桜の木の満開の下で、ツリーハウスのお絵描きと花見をやってきました!


e0178488_7504790.jpg






理想のツリーハウスの絵を描こう!ということで、


総勢15人ほどの子供たちに絵を描いてもらいました。

e0178488_7522031.jpg
e0178488_7523290.jpg
e0178488_7524060.jpg
e0178488_752509.jpg



その絵のなかで、みんなの意見を集約して、デザインの方向性を決めました!


 ・ブランコをつくる
 
 ・はしごで登る

 ・屋根の上に緑を

 ・まるい窓をつくる

 ・ハンモックをつくる

 ・デッキをつくって安定させる

 ・将来的には、桜の木の横のほうに、別棟を増築していく

 ・描いてもらった絵を、内装として飾る




この作業と平行しながら、昼食を作ります。(料理長、助かった~)


e0178488_7591453.jpg



そして、はねがまでたけのこご飯を炊きます!


e0178488_7593680.jpg

e0178488_9381724.jpg



このかまど、陶芸で使用していたレンガを組んでつくりました。(ゆくゆくはピザ釜になる予定)


そして、はねがまのふた、これも子供たちがその場で手作りです!


とにかく、多彩なパパの指導の下、なんでもつくっちゃいます!


そして、完成!


e0178488_843395.jpg



あさ、地元で採れたたけのこを入れた、たけのこご飯。


バーベキューの定番、焼きそば。


料理長のおすすめ、鶏肉のトマトソースチーズ風味。


燻製もやりました、ささみターメリック味の燻製。



e0178488_885114.jpg




さて、そういうわけで、いよいよ次回から、


製作に入ります。


だいたい毎月第2日曜日に、せっせとつくります。


パパトコかぞくのみなさん、よろしくです!













[PR]
by apparelpapa | 2010-04-12 08:11 | パパトコクラス

お店のご紹介


ステキなお店のご紹介です。


私たちの商品を置いてくださるお店さんなんです。


3月6日オープンの雑貨とガーデンのお店、オオロラ舎さんです。


帆布の通園バッグ、レッスンバッグ、コテツダイエプロンを


ショールーム形式で、展示していただいております。


「おなまえししゅう」を入れたり、今後「こどもデザインズ」で


こどもの絵を刺しゅうしたりすることもあるので、


親子や家族で、またオーナーさんともコミュニケーションを楽しんで


欲しいと思っています。


ご注文いただいてから、刺しゅうをするため、


予約商品として販売していただいております。


すぐに加工してお送りしたいと思います。


場所は、愛知県尾張旭市ですので、お近くの方はぜひ。


私たちは、ゴールデンウィークに行くぞ〜と意気込んでいます。


そのときはよろしくお願いいたします!












[PR]
by apparelpapa | 2010-04-06 12:26 | 今日のおしごと

命名「パパトコクラス」


生まれました。






桐生広域圏初のパパのための子育て支援の任意団体、の話です。




3月30日。


夜な夜なツリーハウス建設地のはねたき村↓に集結。


e0178488_12343353.gif




いろんなパパたちが集まりました↓(自分のお知り合いの方たちばかりですけど)



e0178488_12171277.jpg




第一弾として、1年近くかけてツリーハウスを作ります!


4月11日に、はねたき村に集合して、


子供たちにツリーハウスの絵を描いてもらいましょう!


そのデザインをもとに、大人たちが計画をして、


廃材を利用したツリーハウスを作っていきます。


会場となるはねたき村は、エコヴィレッジのような場所を目指しているそうで、


農業とも関連が深いので、昼食も自分たちで作ろう!ということになってます。


桜の季節ですから、花見も含めて、親睦をはかりたいものですね!



いやぁ~楽しくなってきたぞ~










[PR]
by apparelpapa | 2010-04-03 12:40 | パパトコクラス


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧