アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桐生タイムスの子育て・親育ち面に掲載。

e0178488_7271099.jpg



パパトコクラスとして。

ツリーハウスづくりの記事が掲載されました。

グリーンの面積が多い写真で、なんとも癒されます。



今後、1年くらいかけて作りますが、

今回は最初なので、ほぼ限定メンバーで始動します。

その後、いろんな場所に出没していくことも計画中?です。

俺んちのこの木を使ってくれ〜、なんて意見も

お待ちしておりますよ〜!











[PR]
by apparelpapa | 2010-07-30 07:32 | 雑誌・メディア掲載

クルール8月号に掲載。


e0178488_1244590.jpg



以前、取材に来てくださった、

子育てママを応援するフリーペーパー「クルール」さんの
8月号に掲載されました。

「こだわりパパ」のコーナーで記事掲載されています。


e0178488_1252851.jpg




う〜ん、おでこのテカリが鋭い。。



本当に、記事を書かれる方はうまいなぁ〜と感心してしまいますね。

なるほどってこちらが気づかされることが多いです。

ちなみに、後日キチンと告知しますが、

今度、日本橋高島屋さんでのイベントで展開するサービス、

「こどもデザインズ」(こどもの絵をそのまま刺繍します!)の

商品写真を掲載していただきました。



ご覧になりたい方は、お声掛けを。

栃木県では、幼稚園・保育園、図書館、子育て支援センター、

スーパーなどで配布されているそうですよ〜










[PR]
by apparelpapa | 2010-07-29 12:06 | 雑誌・メディア掲載

お詫び


連日暑い日が続いています。


そして、私たちが暮らす桐生周辺、夜になると雷がすごいです。


日曜日に近くに雷が落ちたようで、


月曜日から火曜日まで、インターネット、電話、ファックス、


プリンターなどすべてダウン。。


やっと、機能の夜に業者さんが来てくれて、復旧しました。




ご連絡をいただいていた皆様、


ご迷惑をおかけしてたいへん申しわけございませんでした。




この時代、ネットワーク機器がないと


仕事にならない訳ですが、


でも、意外と頭を使ったり、無駄な時間を過ごさないという


メリットもあるようです。


15年くらい前にはなかった訳だし、


たまにはいいかも!?












[PR]
by apparelpapa | 2010-07-28 08:46 | 今日のおしごと

保育園最後の夏祭り



次男が通う保育園の夏祭り。


長男から数えて、かれこれ7年間、夏祭りに参加してきましたが、


今回で最後になるのです。。


って、今年はすべての保育園の行事が最後になるわけで、


見逃せないわけです!!




というわけで、午前中出かけていきますと、


なにやら竜が舞っているのです。


e0178488_18185615.jpg



2匹の竜がそれはそれは、勇ましく舞っておりました。


(次男、先頭で張り切るの図。)





e0178488_18151347.jpg



今度は、どこからともなく八木節の音が。


これ、桐生の夏の風物詩↑


いやぁ、ホントみんなかわいかったよ。感謝感激。




で、勢いに乗って、カラオケ・・・


e0178488_1821732.jpg



じゃなくて、1曲歌ってきましたー


パパ2人と園長先生!トリオ。


自分が所属してます、NPO法人ファザーリングジャパンで学んだ


「三匹のやぎのがらがらどん」です。感謝感謝。




演奏にしても絵本読みにしてもサッカーにしても、


今年は、園長先生がパパのプログラムに力を入れてくれたので、


コミュニケーションも図れて楽しかったなぁ。


やっぱ、見てるだけより、実際にやっちゃったほうが楽しいね。


来年も、パパたちがいろいろと企画してやっちゃってくださーい!!












[PR]
by apparelpapa | 2010-07-24 18:29 | 子育て

VE


2日間のVE(バリュー・エンジニアリング)研修が終わりました。


お世話になっております、(株)下請の底力さんのご尽力で、


講師をお迎えして、桐生市内で延べ14時間、缶詰になっておりました。。




このVE、1947年にアメリカのGE社で開発されたものだそうです。


その後、アメリカ国防省が1954年に海軍船舶局にVEを導入し、


続いて空軍、陸軍も導入したそうです。


そういえば、フライトジャケットなんかは、ひとつひとつのパーツが


徹底的に機能的に設計されており、かつ、年々進化していますね。


機能美といえるかもしれません。


日本人の感覚にも合うんじゃないかなぁ。




この研修の一番の目的は、顧客の価値を創造する企業になるため。


これからの活動で、さまざまな場面で活用できるようです。


自分のものにするために、常に自分に問い続けていこうと思います。





「なんのため? だれのため?」











[PR]
by apparelpapa | 2010-07-23 08:38 | 今日のおしごと

ツリーハウスいよいよ始動!!


桐生市周辺の子育てパパたちの集まり、「パパトコクラス」盛り上がってます!


いよいよ、ツリーハウス作りが始動することになりました!


去る11日の日曜日、赤城山にメンバー集まりましたよ。


それぞれ担当になってもらい、今後約1年かけて、


ツリーハウスを製作します!





場所は、メンバーの親類の方のご厚意で、


宿泊も可能なステキな別荘地を使わせていただくこととなりました!


感謝感謝です!


囲炉裏あり、ハンモックあり、テラスありでホント、理想的。




まずは、ここを皮切りに桐生のビーチロックヴィレッジでも作りますか!


場所のご提供やら、木材のご提供など、もろもろお待ちしてますよ~笑










[PR]
by apparelpapa | 2010-07-14 07:41 | パパトコクラス

公園つくりました


e0178488_23554423.jpg


第4回パパトコクラス、本日の公園づくりがはじまりまーす。


e0178488_2357127.jpg


ここは、桐生市のお隣、みどり市の草木ダムのちょっと手前にあるあずま運動公園。

こんな広い公園あったんですね。。


e0178488_23585937.jpg


いつものように、パパトコクラスの帆布でできたこくばんの旗をかかげます。




さて、パパトコクラスの主な担当は、丸太の平均台づくり。

前日までに、主催の桐生青年会議所の担当委員会の皆さんで、

基礎などの工事を終えてあります。お疲れ様です。

この段取りはツリーハウスづくりにも活かせそうだなぁ。

e0178488_003517.jpg

e0178488_031653.jpg

e0178488_034670.jpg




即興で、子供ののこぎり体験なんかもやってみた。

e0178488_055996.jpg




そして、そろそろ完成形が見えてきた。

e0178488_074388.jpg



e0178488_08482.jpg

e0178488_09913.jpg

e0178488_010142.jpg
e0178488_010983.jpg
e0178488_0101897.jpg


平均台のほかにも、ウッドクラフトを作って、ツリーに取り付けたり、

丸太のベンチ(チョー重い)をつくったり、花壇をつくったり。



e0178488_0125216.jpg


そして、平均台がやっとこ完成!

最後に、大活躍のパパトコ職人パパが安全を確かめます。


e0178488_0134925.jpg
e0178488_014074.jpg



こうして、子供たちが次から次へやってきては、平均台をわたって見せるのでした!

帰りの車中は、子供たちの寝息が聞こえて気ましたよ。

朝からおつかれさま!!










[PR]
by apparelpapa | 2010-07-06 00:19 | イベント・ワークショップ

年長さん


私たちの会社、有限会社グラムスは、設立して丸5年が経ちました。


本日7月1日からは、6歳の年、つまり年長さんになりました!


今後は、もっともっと発信を強めていくために、勉強しております。


各方面の方々とお話しさせていただいており、


たいへん刺激を受けて、図体ばかり成長しております。


とても面白い形が出来ていくと確信しています。


ご期待ください!!



 
  
  
  



    「おもしろきこともなき世を おもしろく」












[PR]
by apparelpapa | 2010-07-01 11:09 | 今日のおしごと


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧