アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こどものえがおプロジェクト


e0178488_9443439.gif



10月28日の桐生タイムスの1面です。

こんなプロジェクトを立ち上げました!

今回は、ダニアレルゲン吸着除去加工を開発した

染色工場さんとタッグを組みます!




パパとしてできること。

物言えぬ、赤ちゃんをはじめとした子供たち。

本人もつらいですが、家族も同じ。

こういう問題を、パパたちが考えるきっかけになればと思います。

大人でも困っている人はたくさんいますので、

「かぞくのえがおプロジェクト」と言っても良いと思います。





実際に手を取り合ったのは、子供や孫をもつ

イクメン?やイクジィ?たち。




「困っている子供たちを地域の大人たちが解決に導く」

この理想をバカにするのは簡単でしょう。

ですが、問題は一緒にバカになれるか?ではないでしょうか?

私は、困っている家族や子供たちを見ています。

私自身もアトピー性皮膚炎やアレルギー鼻炎を持っています。

他人事ではありません。




これからもっともっとこのプロジェクトを進化させていきたい










[PR]
by apparelpapa | 2010-10-29 09:57 | こどものえがおプロジェクト

群馬県民の日

あさって、10月28日は、群馬県民の日。

小学校や幼稚園はお休みです。



そこで、



伊香保グリーン牧場さまにて、

「こどもデザインズ と グリーン牧場のなかまたち」

という1日ショップを開きます。




実際に、ひつじやうさぎやぎなどを目の前にして、

こどもたちに絵を描いてもらいます。

それを、キャンバス地のランチバッグ(ママも子供も使える!)に

刺繍で再現します。

一度、絵をお預かりして、後日配送する形です。




普段、忙しいパパやママにかわって、

手作りの世界にひとつしかないカバンをお届けします。







[PR]
by apparelpapa | 2010-10-26 09:41 | イベント・ワークショップ

ホコ天


e0178488_21152512.gif



今度の土曜日、末広通りが歩行者天国になりますー


「第4回G-FIVEロード 末広町歩行者天国」ですっ。




グラムス社では、本町5丁目の桐生ガスさん屋外特設テントにて、


帆布の通園バッグ(MADE IN KIRYU)を展示・販売させていただきます。


いつもお世話になっています、「あひるのこ」の三澤さんのご好意で、


ほかにも、めぐり屋さんの有機野菜やかんぱあにゅさんの天然酵母パンなどなど。




・日時 10月16日(土) 午前10時~午後4時

・場所 G-FIVEロード(末広通り)と本町通りの交差点の桐生ガスさん屋外特設ステージ




ちなみに、G-FIVEっていうのは、地元群馬県のローカルヒーロー。(CD持ってる)


ホコ天のときは、パレードしたり、ショーがあったり、楽しめます。


また、消防車に乗ったり、パトカーや白バイにも乗れるはず。


そうそう、前回遊びに行ったとき、桐生駅前で車と車が事故しちゃって、


消防車に乗っけてくれてた、知り合いのレスキュー隊パパが、


すぐに出動してました。。





当日は、次男の保育園最後の運動会のため、店頭にはおりませんが、


足湯もあるし、のんびりしていってくださいな。










[PR]
by apparelpapa | 2010-10-13 21:22 | イベント・ワークショップ

10月のパパトコクラス


10月のパパトコツリーハウス。

仕事や運動会などの行事が重なり、参加者が少ないので、

力仕事が必要な今回は、延期。

来月と再来月で第1期工事を終える予定に変更。

この自由とゆるさ、万歳!




というわけで、メンバーのzakka studio cubeさんへ、

ご依頼のあった通園バッグの名入れ商品をお届けに。

すると、同じくメンバーの、岡村建業さんがおりました!

すぐにおいとまするはずが。。。


e0178488_1131834.jpg



まったりと時間を過ごし、


e0178488_11152999.jpg



子供たちは活発に遊び、


e0178488_1133491.jpg



大きい子が、小さい子の面倒を見ながら、


e0178488_113317.jpg



外はもう真っ暗。。

子供たちよ、おなかすかせちゃったな。

夢中になって話してたら、こんな時間に!




が、帰り際になっても話は止まらず、

パパやママたちの仕事の技術と

子育ての視点を活かしたモノづくりの話が

トントン拍子ではじまりそうです!



これも地元ならでは。

おもしろくなってきたぞ!












[PR]
by apparelpapa | 2010-10-12 11:23 | パパトコクラス

お直し

e0178488_7323041.jpg


こちらの帆布の通園バッグ。

2008年モデルをお買い上げいただいたお客様から届きました。

とても丁寧にお使いいただいている様子が伝わってきて、

こちらもうれしくなりますね。




さて、なぜ送られてきたかといいますと、修理のご依頼です。

事前にお電話いただきましたので、代わりに水色の帆布の通園バッグを

送らせていただきまして、お使いいただいています。


e0178488_7325343.jpg



どういう症状だったかといいますと、

持ち手の付け根の部分が取れておりました。それと、ファスナーの一部も。

確かにこの部分が一番壊れやすいんですね。


e0178488_73311100.jpg



でも、持ち手もファスナーも何とか修理できました!

本日、修理が完成しましたので、いよいよお客様にお送りしますね!



2年間大事にお使いいただいており、イエロー部分の帆布の

アジもかなり出ています。

使い込むうちに、いい雰囲気になっていきますね。



来年の2011年モデルも、新色が登場します。

12月初旬には、販売開始できると思います。

お楽しみに!!











[PR]
by apparelpapa | 2010-10-08 07:43 | 今日のおしごと

基礎工事


e0178488_6552951.jpg

e0178488_6554817.jpg

e0178488_656756.jpg



前回のパパトコツリーハウスの様子です。


基礎工事とギョーザづくりをしましたよー


そして、次回が10月10日の日曜日。


いよいよ土台づくり。


本格的に木を切ったり、釘を打ったりします!


子供たちにとっても大人にとっても


良い思い出になるだろうなぁ。楽しみ楽しみ。











[PR]
by apparelpapa | 2010-10-07 07:00 | パパトコクラス

少年サッカー部


長男(小4)が7月から始めたサッカー部。


昨日は朝早くから大会があり、試合観戦。


1日で4試合やって、1勝3敗の成績。


弱小チームですが、悔しい思いをした子供たち、そして、親たち。





ひとつ下の学年の子供がいるパパ友は、


同じような思いで、審判員の資格をとり、


ついにコーチとして、活動することになりました!






審判やコーチは時間的に無理だけど、


子供たちと悔しさを共有したからには、


心構えやサッカーの楽しさは伝えていきたい!




というわけで、週1~2回放課後を利用して


にわかコーチをしよう!と長男に提案。





子供たちがやりたい!となればの話ですが。。












[PR]
by apparelpapa | 2010-10-04 10:14 | 子育て


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧