アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャリT


NPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーが、

被災地で絵本ライブやバルーン遊びなどをして、

各地で子供たちを笑顔にするために、GWキャラバン隊を結成しました。


述べ20~30人が参加。

残念ながらボクは参加できませんが、

デザイン・製作したチャリティTシャツを昨日、ベースキャンプに送りました。
(パパエイドチャリティTシャツ)


多くの子供たちが大人たちが笑顔になりますように。








by apparelpapa | 2011-04-28 07:09 | ファザーリング・ジャパン

石巻


e0178488_771051.jpg


パパトコクラスのメンバーと2人で、石巻に行ってきた。

桐生JC(青年会議所)が支援物資を届けているので、その現場に行ってきた。

そこは、小高い日和山公園の頂上にある鹿島御児神社。

震災当時は、多くの人が避難してきた様です。

そこから望む海岸線方面の日和大橋は健在です。

津波は、船が下を通るため高く設計してある、この橋の高さくらいまであったらしい。

e0178488_774356.jpg

e0178488_78176.jpg


ここでは、いろいろな出会いがあった。


この方も視察にいらしていた。
e0178488_792789.jpg


被災者のお年寄りと話した後に、その方が、脱帽してありがとうと何度も言った。

神奈川県庁から避難所に応援に来ていた人は、

キティちゃんのお守りを2つ買った。娘さんにでもやるのかな。

子供のための移動動物園も来た。犬・ネコ・ヤギ・リクガメ・アルパカなど。

この移動動物園をここにご案内したのは、自ら被災しながら、

子供たちのためのNPOを運営する、石巻こども避難所クラブ

こちらでは、絵を描いたり、外遊びをしたり、いくつかの避難所で

ボランティアの方々が一緒になって遊んでいます。

我々も渡波小学校へ向かった。子供たちの元気な声が響き渡る。



オムツなどの物資を積み込んでいたが、現地では物資自体は比較的ある様子。

なので、市役所に届けにいく。その途中の商店街に横たわるサンタクロース。

e0178488_7193638.jpg


市役所の中は混雑していて、安否情報の紙が一面に貼ってある。

これは本当に切ない。

e0178488_7205488.jpg


小学校も火災の後やら、がれきの山。皆無事に避難できたのだろうか。

e0178488_7222255.jpg


日和山公園から見えた、病院まで行った。

e0178488_722556.jpg


その後、日和山大橋を渡る。

e0178488_7241349.jpg


ココも避難所になっている。

e0178488_724375.jpg


そして、こんな非日常な光景が一ヶ月経った今も、日常の一部である。



石巻行きから4日。

不思議なことに、日に日に子供たちのためになんとかしたいという思いが募る。

やるべきことが明確になったような気がする。

子供たちに、誇るべき日本をつないでいくのが大人の役目だ。

もう一度、ニッポンを作り直すため、東奔西走。







by apparelpapa | 2011-04-21 07:36 | パパトコクラス

イベント予定



「母の日にお花を贈ろう!塗り絵deミニクッションをつくろう!」

●日時:4/23(土)11:00〜18:00

●場所:イオンモール橿原アルル フラクサス奈良店前イベントスペース

●詳細:後日



「GW企画」

●日時:5/4(水)12:00〜17:00

●場所:東急ハンズ 銀座店5F

●詳細:後日











[PR]
by apparelpapa | 2011-04-16 23:16 | イベント・ワークショップ

ニッポン復興プロジェクト


明日、パパトコクラスのメンバーと石巻市へ行くことになった。

ファザーリングジャパンのメンバーとは行き先が違ったので、

会えないけど、桐生JCのメンバーとは会えそうだ。

現地のJCとも交流を深めたい。



ニッポン復興プロジェクトもすでに立ち上げている。

興味のある方はぜひ、参加してください。逐一、報告します。

現在、多くの方々が名乗りを上げてくれています。

ネットワークを世界に広げ、被災地に雇用を生み出し、

子供たちに誇れるニッポンをつくる。

できる限りのことを思いっきりやりきろう。










[PR]
by apparelpapa | 2011-04-16 23:05 | 今日のおしごと

入学式


入学式からだいぶ日が経った気がする。

でも、まだ1週間ほどしか経っていない。

この1ヶ月あまりにも、めまぐるしく世の中が変わった。




桜の樹の下で、次男も無事、入学式を迎えた。

e0178488_22291587.jpg



はじめての教室の風景は、とっても初々しい。

e0178488_22303110.jpg




毎日、毎日、とっても生き生きしている。

こどものうれしそうな表情、

というか体全体からあふれる生気が、大人や社会をも元気にする。

この連鎖をつくりたい。









[PR]
by apparelpapa | 2011-04-16 22:34 | 子育て

卒園

e0178488_6551574.gif



5年間通った次男が先日、保育園を卒園しました。

立派になった子供たちを見てると、

年を経て涙腺が弱くなってしまったなと実感。



e0178488_721134.jpg




最後に記念に残るものをということで、

卒園する子供たちが、最後のリズム劇のときに描いたお気に入りの絵を、

先生との合作で「こまもり」にしてみました。

胸につけた丸いパッチが完成品です。

卒園式の最中、子供たちがずっと胸につけています。


e0178488_732718.jpg


うちの子は、リスを描いてましたよ!

e0178488_731018.jpg


裏には、先生のメッセージをこれまた刺繍しました。



保育園に通うのもこれが最後かと思うと寂しい。。

でも、子供たちは、しっかりと前を見ていました。

うん、見習わなきゃいけませんね。



この日の夜の懇親会では、近くの居酒屋を借り切って行いました。

盛り上がったのはいうまでもなく、

子供たちははしゃぎ回っておりました。



翌日は、異動になる先生に、子供たちの絵を刺繍したバッグをプレゼント。

e0178488_783526.jpg


うちでも欲しい。。




さあ、明日は入学式!

これからの小学校生活も楽しみです。

パパも学校で絵本を読むボランティア活動やるから、改めて入学だー!











[PR]
by apparelpapa | 2011-04-06 07:10 | 子育て


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧