人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルパパ *パパがつくる子供服*


 アパレルパパ  松平博政  オフィシャルブログ。
by apparelpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもデザイナー


子供が、ものすごく集中する時ってありますよね。

その一瞬をとても大事にしたいと思うんです。

身近なことでも壮大な夢でも、それに向かっている姿を

一番先頭に立って、応援したくなります。

そういったことは日々の生活のなかに転がっていると思います。


            ●

今日のおしごと。

こどもデザイナー_e0178488_7284368.jpg




ウチの場合、仕事場が自宅兼用になっているので、

子供たちが、割とオヤジの仕事している姿を見て育っています。


そうそう、オヤジの仕事姿(仕事の過程や成果)と家事の姿は、

なるべく見せた方が良いですね。そして、子供をできるだけ巻き込んだ方がいいですね。

共通語をなるべく多く持つことで、良好なコミュニケーションになると思うので。

夫婦についても同じかな。


そんなわけでウチの子供たち、モノ作りをするのは好きなようです。

また、布や糸、クレヨン、マジック、コピックなどが

あるので、創作活動をするにはなかなか楽しいようです。

仕事を中断しなければならないことがあるので、そのときはイライラしがちですが。。。

で、昨日長男が作りはじめたのが、弟の家庭菜園用エプロン。

こどもデザイナー_e0178488_729671.jpg


実は、数日前に新聞紙をつかって、型紙を作っていました。

パパがやっているのを見よう見まねでやっていただけなんですが。

何になるのかな?と思っていて、ふっと聞いてみたら、

いきなり生地をあさり、もくもくと裁断しはじめました。超〜集中!

最近、ビストロパパさん

こども用エプロンの企画をしているもので、我が家では、

エプロンがブーム?なのです。

(ちなみにビストロパパの滝村さん、「アパレルパパ」の名付け親!)→ビストロパパはこちら




と思ったら、次男が長男のマネをして、生地をいじりはじめました。

そして、作ったのが、、、



「ポケット付きハンカチ」!

こどもデザイナー_e0178488_7292222.jpg




実用性はともかく、アイデアがオモシロい!

まぁ、ロックミシンと工業用ミシンは自分が担当。。。

これもまたコミュニケーションですね!きっと。

商品化は難しそうですが。。。

こどもデザイナー_e0178488_7293594.jpg

by apparelpapa | 2009-07-17 07:09 | 子育て
<< 夏休み突入 ごあいさつ >>


プロフィール

かぞくでよろこぶ通販サイト
「グラムスストア」運営
http://www.grams-store.com/

こどもの絵をお守りに。
「こまもり」サイト運営
http://www.komamori.jp/

ネットでお絵描きして1点モノづくり
「こどもキャンバス」運営
http://www.kodomocanvas.com/

有限会社グラムス
社長 松平博政

群馬県桐生市出身・在住
家族:妻と長男(12)と次男(8)
   とフレンチブルドッグ(5)

●ジャパン・キッズファッション・ソサエティー会員
●NPO法人 ファザーリング・ジャパン会員
●桐生市イクメンプロジェクト推進協議会リーダー
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧